見出し画像

2018年の夏の記憶

昨日投稿した琵琶湖の写真がいつのだったか確認したら、2018年6月に撮ったものだった。
日付をよく見たら大阪北部地震の前日。
天気の良い日曜日に湖畔を走ったりして、適度に疲れて気持ちよく布団に入って、月曜の朝、そろそろ起きるかくらいの時間に揺れたんだった。

撮影日を特定するために、この年の夏頃のデータを漁っていたら、写真より文字の記録がたくさん残っていた。
地震の数カ月後、当時使っていたiPhone6Sを不注意で水没させてしまい、2カ月分くらいの写真がほぼ消えたからだった。
データ復元を試みたり、なんとか思い出せる範囲で消えた写真をリストアップしようとした痕跡がEvernoteにしっかりと記されている。

noteの投稿頻度を維持するために数年前の写真を掘り返したことで、結果的に自分で思っていた以上にいろんなことを記録に残していたのだと気づけた。
Evernoteに残されたリストによると、青春18きっぷで余呉や敦賀などに行ったときの写真が丸々消えたらしい。
らしい、と言うくらいなので、今はもうどんな写真だったか全然覚えていないけどw

ということで(?)記事のトップ画像は余呉湖の写真にしました。
私が撮ったはずの余呉湖の写真は5年前に消えてもう思い出せないけど、きれいな余呉湖の写真を撮ってシェアしてくれた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?