見出し画像

コンテンツの統合がSEO戦略の一部であるとされている

SEO戦略で、コンテンツ統合することが理にかなってることをGoogleマーティン氏が言及しております。

答えから先に書くと以下になります。
コンテンツを統合することで

・目的ページの上位表示の可能性を高める
・リンク構築作業が改善できる
・ユーザーの探してる情報が見つけやすくなる
・パフォーマンスの低いコンテンツを除去できる

同じ内容の「目的を果たすコンテンツ」を組み合わせます。

今まではキーワードのサジェストで記事を分散させていましたが、質の低いコンテンツ等を排除する動きとして同じ内容のコンテンツは統合することをGoogleマーティン氏が言及しております。

(新しいページを作成する代わりに)既存のページを更新

また、新規で統合するページを作成するのではなく、あくまでも既存のページを使って内容を充実させることを進めており、ムダにページを増やさないこともSEO対策の戦略となるようです。

基本的に同じ内容を記載ている新しいページは作成しない。とされており既存ページに類似の内容を詰め込み事が今後のSEO対策では重要視される可能性があります。

早速ですが、私の運営サイトでも
「ホームページ制作 福岡」という既存ページに約2万字の情報を追加しました。

現在は65位ぐらいを右往左往していますが、今後の動向を注視していきたいですね。その他にも統合コンテンツをいくつか作っておりそのあたりの結果が分かれば報告したいと思います。

以上簡単ですが、今後のSEO対策の戦略に役立つ情報?でした。

今後の事業資金とさせていただきます!