見出し画像

インドの風吹く!? 新人マツバラの突撃インタビュー!! ~インド出身社員 ラムさんの素顔に迫る~

今回はアルプスアルパイン コーポレートコミュニケーション部 PR課の
新入社員マツバラが担当させていただきます!
何卒宜しくお願い致します


前回の投稿では、アルプスアルパインとインドの繋がりや
現地駐在員の過ごし方等について紹介しました!!

みなさんご覧いただけましたでしょうか...?

今回は新人マツバラが
アルプスアルパイン×インドについて紹介をしていきます!!!

私マツバラの同期でインド出身である
メディセッティ・ラムサチヤラウさん
【仙台開発センター(古川) モジュール製造技術部】

に取材させていただきました!!

インドのIT企業で勤めた後、日本の大学を卒業して、
今年アルプスアルパインに入社したという異色の経歴を持つラムさん

一体どんなお話が聞けるのでしょうか...

ラムさんの素顔と彼が思うアルプスアルパインの魅力について迫ります!!!!


1.なぜ日本?なぜアルプスアルパイン?

マツバラ:
ラムさんは生まれも育ちもインドなの??
インドでどのように過ごしていたのか教えてほしいです!!

ラムさん:
私はインドのアーンドラ・プラデーシュ州で生まれ育ちました
故郷の村はお祭りが盛んな地域で、
農家の両親や友人たちと楽しく過ごしていました!!

(ラムさんとご両親)


(ガネーシュ・フェスティバルの様子)

マツバラ:
そうなんだ!! 実はラムさんお祭り男なんですね(笑)

ラムさん:
ただ私はインドア派なところもあるので、
よく友人と一緒にゲームをしたりもしていましたよ(笑) 
漫画やアニメを見るのも好きでした!


故郷の村でお祭り好きな両親や友人に囲まれて育ったラムさん
日本に来た理由についても聞いてみました


マツバラ:
ラムさんはなんでインドから遠く離れた日本に来ようと思ったの??

ラムさん:
日本の電子・ロボット技術がすごいからです!!
元々インドのバンガロールのIT企業でゲームの開発をしていましたが、
優れた技術を身につけたくて日本に来ました
その後富山県内の大学で電子回路の勉強をしていました

マツバラ:
電子回路の勉強をしてたんだ!! 難しそうだけど、面白そうですね
就職先は色んな選択肢があったと思うけど、
なんでアルプスアルパインを選んだの??

ラムさん:
自動車関係の仕事をしたかったのと、
グローバルな会社で働きたかったからです
 
うちの会社は海外拠点も多いし、
色んな国籍の人と仕事ができるのがとてもワクワクしますよね!
海外の大手自動車メーカーとも取引があるのも、魅力だと思います


生まれ育ったインドを離れ来日し、
大学を卒業後アルプスアルパインに入社したラムさん
その裏には、世界で活躍する技術者になるという大きな目標がありました

2.ラムさんの現在と未来

マツバラ:
今はどんな仕事をしているの?

ラムさん:
工場の生産ライン用マイクロコントローラの
プログラムの開発をしています!!
マイクロコントローラというのは、
コンピュータを動作させるために必要な集積回路のことです

お客様の生産効率をもっと高められるような
プログラムの開発に努めています!!
どうすればユーザーが簡単に製品を使えるかを日々考えていますね

マツバラ:
そうなんだ!! お客様の気持ちに寄り添うことを心掛けているんですね!!
ラムさんの職場の雰囲気はどうなの??

ラムさん:
うちの会社がインド企業と提携していることもあり、
私以外にも仙台開発センター(古川)でインド人が働いています!!
彼らは優れたソフトウェア技術を持っているので、
一緒に働いていて良い刺激を受けています

マツバラ:
そうなんだ!!同じインド出身の同僚がいると心強いね~

ラムさん:
そうですね!!休日もインド人の同僚たちとよく遊びに行きますよ
一緒にバドミントンや水泳をしたり、
自宅で美味しいインド料理を振る舞ったりしています♪

マツバラ:
めっちゃ楽しそう(笑)休日も充実しているんですね!!
ちなみにラムさんが将来やってみたいこととかはあるの??

ラムさん:
海外赴任に挑戦したいですね!!
チェコ、ハンガリーとかで働いてみたいですし、
ゆくゆくはインド拠点でも働きたいです!!

仕事とプライベート、どちらも充実させているラムさん
海外で活躍したいという将来の目標についても熱く語っていただきました
そして彼が思う当社の魅力についてもお聞きしました

3.ラムさんが思うアルプスアルパインの魅力!!

マツバラ:
ラムさんが入社してから感じた、アルプスアルパインの魅力は何ですか??

ラムさん:
やっぱりグローバルに働けることですね!!

私が働いている仙台開発センター(古川)にも
インド、中国、メキシコ...など様々な国籍を持つ社員が働いています
私自身も1年目から海外のお客様と仕事をする経験ができました

マツバラ:
なるほど!! それはまさしくグローバルだっちゃ!
ラムさんの「世界で活躍する技術者になる」という目標にも合っているね

ラムさん:
前職は自分の好きなゲームに携われましたが、
仕事に物足りなさを感じていました
今の仕事では製品やプログラムのコードについて毎日勉強して、
お客様が製品を使いやすくするため試行錯誤しています

大変なことばかりですが、日々やりがいを感じています!!
入社してよかったと思いますね


取材でも「経験を積みたい」という言葉をよく話していたラムさん
そんな彼の向上心に感心するばかりでした...!!


最後になりますが,,,

ラムさん

今回の記事のために度々取材や問い合わせをさせていただきましたが、
いつも丁寧に真摯に答えていただきありがとうございました!!

拠点は違うけども、お互い仕事頑張ろう!!

(一緒にナマステ!!)




(番外編)
本場のカレー事情!!  ~新人マツバラ、スパイスカレーはじめました~

(インドの街並み)

実はインドといえば、、、ということで、こんなことも聞いていました!!

(美味しそうな、本場のインドカレー)

マツバラ:
ラムさんよく家でもカレー作ってるんよね??
普段はどんなカレーを作ってるの?

ラムさん:
よく作るのは南インド風のマトンカレーとか豆カレーですね。
大体15種類くらいのスパイスを使って作っています。
よかったらマツバラも家で作ってみてください!!

マツバラ:
15種類も使っているの!?
じゃあ出来るかわからんけど、作ってみるっちゃ...!!

(8種類のスパイス)

さすがに15種類は揃えられず...

ラムさんに教えてもらったスパイス
ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン...など
8種類のスパイスを使って

チキンカレーを作ってみました!!

(マツバラお手製のチキンカレー)

なかなか本格的な味で、自宅でインドを感じることが出来ました!!
बहुत अच्छा था !!(ヒンドゥー語で「美味しかった」)

これからも新人マツバラは
弊社と弊社従業員の魅力をどんどんPRしていきます!!
ひょっとしたらあなたのもとまで突撃するかも!?

それではまた次回の新人マツバラシリーズもお楽しみに~

この記事が参加している募集

オープン社内報