見出し画像

紙のノートに書いていた日記がDV被害の証拠になり、救われた話

メリちゃんです♡

すこし前に、お小遣い帳的なものをつけ始めて無軌道にお金を使ってしまう癖を矯正出来てきている。

こちら↓の投稿に書きました。

やっぱりアナログに紙のノートに書くことの良さを再認識。

そもそもわたしは小学生の頃から字を書くのが好きで、お気に入りのファンシーなノートやちょっと背伸びした高級感のあるノートなんかに

日記や、夢想した物事を書き散らしていた。

それは社会人になってからもずっと続いていて一番役に立ったのが、

「紙のノートに書いた日記がDV被害の証拠になったこと」です。

もちろんそんな風に使うために書いていた日記では無くて元来の自分の習性として書いていただけなんだけど、


弁護士さんを頼る事態になった時にその日記が証拠として役に立ってわたしを守ってくれた。

録音とか写真、動画なんかは全く残してなくてリセット癖のあるわたしは、当時の彼氏とのLINE履歴なんかもしょっちゅう消してしまっていて恫喝された記録はたいして残せていなかった。

日記つけ続けた自分にあの時は本当に感謝したなあ。


で、ここ最近はノートへの雑記も日記もなんにも続かなくて数年ごぶさた。

本屋さんでたまたま見つけた、日付の書かれていない日記帳がピンクで好みだったので購入。

しばらく書かずに放置していたのだけど、めでたく昨日から書き始めたら楽しいのなんの。

ペンは消せるし替え芯の交換も楽なフリクションが好き。

昨日は朝からやたらと今の自分に必要なメッセージ的なものがビシバシ降りてくるというか目にするもの、耳にするものから

書きとめて忘れないようにしておかないともったいない!!

ということが連続発生。

YouTubeで見聞きしたフレーズ、本で読んだフレーズ、友達とのLINEのやり取りの中での忘れたくない台詞、

色々書きとめてみた。


紙のノートと、ここのnote、それぞれ楽しく続けていこう❤️


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?