見出し画像

天邪鬼

2023年は毎月プレイリストを作っている。
2月からは公開して、友人にも曲を入れてもらったりしている。
今年も3分の2が終わり、区切りのいいところでもないが整理していきたいと思う。

今年作るプレイリストの写真は全部自分が写っている写真で統一することにしている。個人的に人の顔が写っているアルバムが好きなのだが、勝手に他人の顔面を使うわけにもいかず、仕方なしに自分の写真を使うことにした。むっちゃ自分大好き人間に見えるかも知れないけど、致し方ない。

完全に自己満足ではあるが、順番にも気をつけている。
良いアルバムは頭から聴いてこそ、真価を発揮すると信じているからだ。
プレイリストは自分の曲ではないが、曲順に気を配るのは当然のこととして考えている。公開する前に何回も頭から聴いて何度も順替えをしている。自己満足だけど。

当月に初めて聞いた曲、おすすめしたい曲、季節を感じる曲をそれぞれ一曲以上必ず入れるようにしている。毎月作るプレイリストなので変化がないと楽しくない。脳死で好きな曲だけ入れるプレイリストは共有しても意味がないと思うので、せっかくリンクを踏んでくれた人が少しでも楽しめるように上記のような軽いルールを作った。

以下、私見。


1月

まだ、早朝にバイトに行っていた頃に作ったので前半はわりかし静かめな曲を多く選んでいる。後半は帰り道なので盛り上がる曲が多い。
音楽好きな人は必ずビートルズを通らなければならないような無言の圧力に押されて、たまたま知っていたHelter Skelterを入れた。いまだにビートルズの良さはわからない(ピンとくる曲もあるけど)。
一年くらい前から、ふつふつと次に来るバンドとして耳にしてはいたけれど、悪癖の天邪鬼のせいで聞かずにいたMåneskinもこの月になって聞いた。

毎年、初日の出を見にみんな集まれるのが嬉しかった。

2月

この月から公開をした。
元々天邪鬼のくせに流行りの曲をとりあえず聞かない姿勢に加え、自分から聞きにいくということもしないので時流が全くわからない自分がいよいよ不気味に感じてしまった頃だ。正直、みんなと違う自分に憧れる側面も前はあったのだが、そんなもの個性でもなんでもないし、誰もそんなところに魅力を感じるわけがないと、お得意の自省で気付いたから。

公開したとき、誰も見ていないし、一曲も入れてもらえないことも想定していた。
予想に反していてとても嬉しかった。ちょっとスキップした。
入れてくれた曲は全部聴いている。
その時はハマらなくても、ある時沼にハマったりする。
Age Factoryなんかは、半年越しでどハマりしている。

この一ヶ月で900分は聴いた。

一人で音楽聴いているだけでは絶対にこんなことにはならない。
陰気すぎてくらい曲ばっかり聴くから絶対。
チベット密教のなんやようわからんお経2時間くらい聴いている時もあった。


長いので、一旦ここで切ります。
社会人は予想以上につまらなくて、これくらいしか日々の楽しみがない。
だから、僕を助けると思って、曲を入れて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?