見出し画像

旅館業法で民泊を!

初めに


16回目の投稿です⤴️
現在、民泊(ホテル業)&レンタルスペース運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。

前回、外国人観光客の個人旅行解禁はいつになるんだろう…?と書いたのですが、その直後に解禁されました😅
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page03_000076.html

いや〜良かった❗️
このまま行けば、もう来年はインバウンド大爆発しますね😆
日本大好きなドイツ人の友達にも教えてあげました✉️

コロナ第8波?がやってくるみたいなニュースも見ましたが、これいつまでカウントするんでしょうね。。
今後もニュータイプ出てくるでしょうけど、吹っ飛ばして、グローバルに行きたいですね!


旅館業申請


以前の投稿でも書きましたが、民泊新法では180日しか営業出来ません。
なので、残りはマンスリー貸しするしか無いんですよね。。

今もジモティーに載せていて、ちょこちょこ問い合わせはあるんですが、なかなかタイミングや期間が合わず難しいです。
営業日数のカウントは4月〜3月で、私の民泊は8月末にオープンしたので、正直今期はマンスリーのことは考えなくても良いんですが…

と、前置きが長くなりましたが、タイトルの通り民泊やるなら旅館業法で営業するのがベストです!
ご自身が物件オーナーで、家賃のことを気にしなくて良いなら(返済はあると思いますが…)民泊新法でも良いかもしれませんが、賃貸物件なら尚更です。

更に、旅館業法だと、レンタルスペースとしても営業出来るんですよね✨
今、神奈川のあるエリアで旅館業申請を進めております!
とりあえず、物件の条件面では問題無さそうなので、あとは保健所が納得してくれる資料を作れば大丈夫かなと。
この辺りは、また進捗があり次第書きたいと思います✒️

で、まず旅館業を申請するに当たり確認するべきことは、用途地域です!
用途地域とは、ざっくり言うと、人が住むエリアやお店を出して良いエリアみたいな感じで、日本全国で決められているものです。
これだけは住所の話なので、どうこう動かせるものではありません。

なので、物件情報が出たら、まずは住所を確認して、自治体のHPを調べましょう💻
用途地域マップが必ず掲載されています。
色分けされているんですが、丁目区切りではないので、ちょっと見にくいです。。

まずはその第一ハードルを超えたら次のステップですが、それもまた次回以降に書きたいと思います😊


最後に


最近、物価高がジワジワ、氷が溶けるように確実に進んでますね🧊
いつも買ってるチーズやパスタが高い💸
乳製品や小麦系はやはり顕著な気がしますね。
値段が変わってなくても、容量が少なくなる実質値上げも増えてます…

昨日、ドル円が150円行きました⬆️
10年前ぐらいの円高と比べると、もうすぐ倍近くですよね。
ニュースになっているのは米ドルですが、他の通貨に対しても全体的に円は弱くなってます⤵️

なので、やはり今後は外国を相手にしたビジネスが強くなりますね💪

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?