見出し画像

民泊ゲストさんとのやり取りや、円安のことなど、色々書いてみました!

初めに


15回目の投稿です⤴️
現在、民泊(ホテル業)&レンタルスペース運営代行を営んでおります、「オルタナ」と申します。

来年の予約なのですが、先日ハンガリーのゲストさんから何とドカンと2ヶ月も予約が入りました❗️
やっぱり東京とか都市部ではそんな予約が入るんですよ💦
その分、レビューは貯まりにくいですが😅

来年、コロナがどうなるか分かりませんが、早く完全解禁されてほしいですね。
日本も落ち着いては来ましたが、それでもマスク文化は全く無くなりませんし、外国からの観光はまだパッケージツアーでないとNGですし…
アメリカやヨーロッパの方は、もう自由に行き来出来るようですが。
島国特有の文化かもしれないですね。


エアビーの翻訳


以前、少し書きましたが、エアビーの翻訳機能。
それなりに翻訳してくれますが、やっぱりちょっと違和感ありますね…
こちらの日本語がどのように各言語に訳されているかは分かりませんが(原文表示にすれば見られるはずです)、ゲストさんからの日本語はちょっと。。
裏でGoogle翻訳が連動してるんでしょうか。
でも、6,7年前は翻訳機能が無く、全て英語で記載していましたので便利になりましたね!

なので、外国人のゲストさんには、日本語特有の表現はなるべく避け、変に丁寧に書かずに端的に書くのが良いですね。
他のOTAは分かりませんが、近々booking.comには登録しようかと思ってます。

あと、自分の名前や固有名詞は必ずローマ字で書きましょう!
さすがにここは翻訳してくれません。


サイト上は翻訳でも大丈夫ですが…


前述した通り、リスティングやゲストさんとのやり取りは翻訳機能でほぼ問題無いですが、やはり現地はある程度英語のマニュアルが必要です。

特に、ゴミ捨て、エアコンのリモコン、長期滞在する方には洗濯機も。
リモコンなんかは、マークで何となく分かる所もありますが、準備しておいた方が確実に喜ばれます😊

英語のマニュアルやテプラ作成なんかも弊社は対応しております!
これから民泊をお考えの方は、是非お声掛けくださいませ!


最後に


先日、某有名タレントさんが最近アメリカに行った時のことを、インスタグラムでこう綴っていました。

「日本に帰って来たら物価が安くて、お金持ちになった錯覚に陥ります。『日本やばい』って〜中略。
今感じてるこの危機感をここに書き記す以外、どう活かしたらいいのかわからない。井の中の蛙。世界を知らな過ぎるわたし達」
「冒頭から円安の洗礼 いつも買うスタバの瓶が1100円、ピザとコーラで4500円」

今、ニューヨークでは、時給5,000円でも人が来ないそうです。
日本の4倍近くですね。

これはアメリカの話ですが、ヨーロッパでも同じようにインフレは起こっています。
と同時に所得も上がっているんですが、日本だけは物価高だけ進んで、所得は30年前とほぼ変わらないそうです。

どうでしょう?

今後、円安は更に、確実に進みます。
そして、格差がどんどん広がってしまいます。
そんな右肩下がりの日本を救うには、海外の方達にお金を使ってもらうことが1番だと思っています。

その一つとして、私は民泊推進を掲げます。
日本は安いのに安全で、食べ物が美味しくて、色んな歴史があって、人柄は真面目で礼儀正しい。
そんな日本を、もっと世界中の人に知ってもらうべきだと思っています。

・民泊やってみたいけど、何から始めれば良い?
・空き家を収益化したい!
・地方を地域活性化したい!

など、何でもお問い合わせください。レンタルスペースに関してでも構いません。是非、一緒に日本を盛り上げて行きましょう!

今後も民泊やインバウンド事業について、書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?