見出し画像

3分30秒小説『”カツカレー大盛り”はスペツナズナイフ』

 
「牛焼肉弁当の特盛、たれ多め、玉ねぎ多め、ごはん少な目で」
 と、注文してから3秒後――今日こそ言ってやろう。
「あと隅っこに入ってるあのゼリー、要らないです」
 言ってやった。遂に言ってやった。舌が変色しそうなオレンジの塊は要らない。どうせ食べずに捨てるだけだし。
 おばちゃんの顔色が変わった。
「では、こちらへどうぞ」
 手で促された。カウンターの中に来いって?なにこれ?怒らせちゃったの?
「すいません。そんなつもりじゃあ――」
「こちらへお入りください」
 なんだこのおばちゃん!?言い方も事務的でなんか不気味。だけどなんか腹が立ってきた。いいだろう。行ってやるよそっちに!どうする気だ?打つのか?蹴るのか?
 カウンターの脇をすり抜け、中に入ると。
「こちらへ」
 更に奥へ誘導され冷蔵庫の前。
「少々お待ちください」
 と言った後、インカムで。
「新規です。はい、1名です」
 冷蔵庫の扉を開けた。暗い。地下へ下りる階段?
「ご武運を」
「……ご武運?」
 恐っ!引き返そうとしたら、腕を掴まれ。
「お入りください」
 凄い力!?みしり、骨が軋む。
「痛い痛い痛い!分かりましたよ。入りますから放してください」
 仕方なく階段を下りた。扉がある。勝手に開く。
「お待ちしておりました」

 急に明るい?!いや、眩しい。目が慣れるのに30秒。歓声?熱気?ゆっくり瞼を開けると、そこには大きな鳥かごのような、8角形の金網のような――いや、檻のような――。そしてたくさんの人が取り囲むように座って絶叫している。
「どなた様からのご紹介ですか?」
 サングラスをした黒服の男に聞かれた。
「紹介?」
「どなた様から、パスコードを?」
「パスコード?」
「”牛焼肉弁当の特盛、たれ多め、玉ねぎ多め、ごはん少な目で”と言った後に3秒待って”あと隅っこに入ってるあのゼリー、要らないです”それがここ、地下闘技場へ入る為のパスコードです」
「闘技場?」
「挑戦者には、自由に武器を選ぶ権利があります。どれを使われますか?」
 壁に、えげつない刃物や鈍器がびっしり並んでいる。
「……やっぱり”カツカレー大盛り”にしてください」
「分かりました。まさか裏メニューまでご存じとは、ではこちらをお使いください」
 見たことないナイフを渡された。
「スペツナズナイフです。使い方はご存じだと思いますが、一応。柄の突分を押し込むと、高速で刃が飛んでいきます。これとは別に、あと一つご自由に武器をお選びください。ナイフの方は隠し持っていて、何合か切り結んでから、おもむろに撃ち出すと高確率でヒットさせることができます。ご武運を」
 檻の中を見る。何人か分からないが確実に外国人な、色黒で背の高い男が、両手で湾曲した刀をくるくる回している――こちらを見てにやにやしながら。怒鳴ってるが何語か分からない。
 ゼリー?ゼリーを拒否したからこうなってしまったのか?お店の経費も減るしWINWINだと思ったのに、このままではlooserになってしまう。いや、高確率で死体になってしまう!
「すいません。やっぱ"ゼリー有りでいいです"」
「え?キャンセルされるんですか?」
「そうなんですか?そうなるんですか?!じゃあ是非そうしてください」
「ではこちらへ」

 誘導され扉を抜ける「またの挑戦を、心よりお待ちしております」後ろで扉が閉まる音。モップやバケツ?狭い部屋だ。部屋を出る。トイレ?出る。公園?近所の公園。僕は――。
「”カツカレー大盛り”はスペツナズナイフ……」
 と、うわ言のように呟き、ふらふらとコンビニに向かう。今の僕には、光と人が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?