まじかる★くっきんぐ

世界中の皆さんこんにちは!魔法少女(ギリギリティーンエイジャー)のЯです!

2月ですね!初春を迎えた割に寒い日はめちゃくちゃに寒いです!
しかし、人によってはもう"春が来た"のではないでしょうか☆おめでとうございます!まだ冬の人は、まあ、雪解けからがんばってもろて。

先日マジカルスイートラバーズデイ、通称バレンタインデーがありました。とはいえ、昨今では女の子が好きな男の子にチョコをあげる……なんてのより、料理ができる人のスイーツをバーゲンセールのごとく奪い合うバーゲンマダムや、大袋入り市販品お菓子をばらまくバレンタインサンタ、百貨店とかに並ぶちょっといいお菓子を買って自己消費しまくるチョコレートカービィがたくさんいます。これは由々しき事態です!

バレンタインのあの甘酸っぱくて切なくてかわいい雰囲気が足りません!この雰囲気から得られるパワーが魔法少女のMPとなるのに!

そう思った私は、本年、10年ぶりにバレンタインスイーツを自作し、あの甘い雰囲気を取り戻そうと粉骨砕身することにしたのです!

前提

登場人物
Я
・19歳魔法少女
・炊飯器を用いた炊飯と電子レンジのあたためができる
・そうめんを茹でるのが得意
・包丁は使えない
・お菓子作りは小学生ぶり(小学生の時は母親とやった)
・調理実習ではお皿の枚数を数える係
・基本的な知識が皆無。18歳にしてもやしは茹でることを知った
・松井江くんがだいすき★

作る予定のもの
ショコラテリーヌ
 材料
・チョコレート 250g
・卵 2つ
※溶かして混ぜて型に入れ、オーブンで焼くだけの簡単なお菓子を作ります

調理開始

メルティング♡チョコレ~ト

れっつ、くっき~~んぐ!

まずはチョコを溶かします。
チョコをあげる予定の松井くんは味覚が色覚に支配されているという、とても独特な感性を持っているひとなので、そんな彼のために成城石井まで行って買ってきたルビーチョコレートをボウルにぶち込みます。真っ赤なお菓子を作るぞ!

ここで問題が。
電子レンジにいれて作りたいけど、ボウルってガラス?縁が金属のやつ?どっち使っていいんだっけ??
Яちゃんはお料理初心者です。電子レンジにボウルを入れたことがありません。
ちょうど通話中だった友達に聞いてみます。

私「え、あのさー、レンジってガラス入れていいんだっけ?縁が金属だとダメだっけ?」
友達「何してんの?」
私「チョコ溶かすんだけど」
友達「え、チョコ溶かすのって湯煎じゃないの?」

湯煎
確かにお菓子作りで湯煎というのは聞いたことがある。
しかし、湯煎ってどうやるんだ……?

私「湯煎って、ボウルどっち?ガラスでもいいのかな?てかやり方わかんない」
友達「あんた *ゆたおじの *動画見てなかったん?ゆたおじガラスでやってたよ」

*ゆたおじ:俳優の立花裕大さん
*動画:https://youtu.be/mgByVKmK2HI

なるほど!
とりあえず鍋に水を入れ、火にかける。友達によると、あんまり水が多いとボウルが固定できないし、お湯になるまで時間かかるから少ない方がいいらしい。途中でお湯捨てた。
沸騰してきたところで火を止めて、チョコを入れたガラスボウルを鍋の中にイン!
底のほうが溶けてきたところで、熱の入りを均等にした方がいい混ぜろ、と言われゴムベラで混ぜ混ぜ。

「あ、やべ、水入っちゃった。ダメらしいけど、ま、そういうこともあろうかと思いますので。入らないようにすることは不可能だし。てか、水の上で混ぜてんだから入るに決まってんだろバーカ!」

さらに混ぜ混ぜ。
ついでに暇なので予熱の方法がわからないため、電子レンジの型番検索から説明書を探す。適当にオーブンを予熱をはじめる。
そこで、父がのそのそとキッチンにやってきて、オーブンを使うのに必要なお盆みたいなのをオーブンに入れてくれる。ありがとうございます。

そして再度湯煎に戻る。焦げ付くらしいので、仕方なく混ぜ混ぜ。

「また入っちゃった。ま、でも、ちょっと水が入ったくらいで美味しくなくなるチョコは使ってねえ」

さて、それなりに溶けてきたかな、というところで、ツイッターで聞いてみることに。

ルビーチョコレートを使っただけあって、とてもきれいな赤色。

このツイートに対し、ツイッター上の皆さんからは
・溶けてる……?
・もうちょい溶かした方がいいと思う
という声が。

なるほど、これは溶けてなかったらしい。溶けてると思ってた。
そういうわけで、もう一度湯煎にかけなおし、ゴムベラで混ぜる。

「また水入っちまった。蒸発しねーかな」


チョコレート イズ デッド

4分後

緊急事態。溶けたはずのチョコレートがガチガチに固まってしまいました
ゴムベラは墓標のように突き刺さって抜くことすら儘なりません。

固まったチョコレートを溶かすべく、湯煎を続行、なんなら湯煎をしたまま鍋を火にかけるまでしてみますが、全く溶けない
料理ができないので、なにもわからない。
追い打ちをかけるようにチョコが溶けていないにもかかわらず、先に予熱を終えるオーブン。

『湯煎 溶けない チョコ』検索
結果。水が入るとチョコレートは固まり、溶けないらしい。
知らないよ……。
そういうことは義務教育で教えてよ……。

湯煎段階で失敗確定
もう一生料理しません。もういや~~。この世の職人に感謝して生きる~。

この事態にツイッター上のみなさんからは
・チョココンビーフみたいになってるわね
・チョコ新しいの溶かそう 水が入ったならそこからの復帰は無理だ
・チョコはレンチンで溶かしてる

どうしてこんなことに……


闇堕ちしてネクロマンサーにジョブチェン★

しかし、魔法少女Яは諦めない。諦められない。
なにせ、買ってきたチョコはこれですべて。このチョコレートは1000円を超える値段がかかっている。
私はここで決意した。禁忌・蘇生魔法を使う、と。
それが、魔法少女としての道を外すことになったとしても。
倫理観よりも彼への愛情を取ったのです。

チョコに水が入ることによって失敗するのは油分が分離してしまうから
ならば、油分を足せばいいのでは……?

まずはレンチンして直接的に熱を与えてみる。しかし、変わらないどころか、ぼそぼそに……。チョコクランチみたいになってきた……。

やはり、油分を足すべきだ。
そう思い、†聖獣の白乳†を温め、スプーンで少しずつ入れていく。

油分がないなら、油分を足せばいいじゃない。

イア・アントワネット

「お前ら、おら、油分だぞ!」
チョコたちは油分を食っています。
「わー油分だー!足りねえ、足りねえよ油分!」

チョコに艶が生まれたら……とか言うが、艶はなく、ほぼ粘土だ。
でもまだ諦めない。絶対に生き返らせてみせる!

油分を足していくと、徐々に柔らかく……。牛乳最強!!
牛乳を足す、レンチンして温める。これをひたすら繰り返す。

正直、これはチョコか?と聞かれると、少し疑念が起こる。
でも、これはチョコだと言い張らなければSAN値チェックが入る。
死んだ妻を生き返らせたこれは、明らかに人間の挙動ではないが、妻であると思い込まねば、生きていけない。そんなネクロマンサーと同じだ。

……臓器?
なにか、間違っている気がする。けど、こうするしか、なかった。
てか、色キモくなってない?

ツイッターでは
・健康な肝臓の色?
・ひき肉になってる……
・チョコぽくない色に見えるが……
・(田舎にいる生物の)卵かい??

完全に人を殺した感じになっている。
臓器を、ひき肉を、混ぜている感覚だ。

松井くんが赤いのが好きだって言うから、茶色いチョコばっかな小売店のなかで赤いチョコを選んできたのに、臓器の色になっちゃった……。
血が通ってそうで逆にいいかな?(ポジティブ)

さらに混ぜていくと、どんどん臓器に……。
過去一臓器なんだけど。ここからでも入れる保険ってありますか?

一度死んでしまうと、復活させることって、できないらしくて。
蘇生したと思っても、何か別のものが生まれてしまうみたいで。
なくなっちゃった油分の代わりに、愛情を込めました……♡

ネクロマンサーЯ・松井くんへのコメント


聖チョコレートの復活

テンパリングもどき工程をくりかえすこと30分。

かなり柔らかく、そして艶っぽいものも出てきた。
コンビーフや臓器に比べればチョコレートらしくなってきた。

チョコレートは復活する!つまりいずれは人間も!
諦めない心が一番大事なんだ!

ここで身内が夕食から復帰したため、LINEで助けを求める。

私「湯煎で失敗して、今チョコを復活させようとしている」
友達「湯煎って失敗することあるの?www」
私「え、あのねー、水が入ると死ぬっぽい」
友達「そりゃそうだろ」

はじめに教えろや。

友達「ネクロマンス成功したらパティシエになれる」

大学出たらパティシエになる!
ネクロマンスパティシエとして、そういう店を出す。†妾の宴へ ようこそ†

いよいよチョコを復活させるために、かき混ぜすぎて中指にまめができる。
努力の結晶。


元のレシピに還る

ある程度、チョコらしくなってきた、と認めたため、元のレシピの工程に戻ることに
1時間くらいでできると思っていたのに、チョコを溶かす工程で1時間半もかかった。

卵を二つ割り入れ、かき混ぜる。が、もう数年来卵を割っていない私は、卵を割ることすら不安
ビデオ通話を繋いだ友達からは「怖い怖い」と連呼される。私だって怖いわよ……。

なんとか卵を割り入れたところで、ボウルが小さいことに気づくも、もう今更どうしようもない。零さないようにしてかき混ぜる……が、混ぜはじめは完全に卵とチョコが分離。分離にチョコを一度殺された私の不安は最高潮。

何とか混ざったが、これトロトロすぎる気が。
牛乳を入れすぎると固まらなくなる──……入れすぎたか?

しかし、もはやここまできたらどうすることもできない。とりあえず、型にトロトロ復活チョコレートを移し込む。ここでも友達に怖がられた。

とろとろチョコレート

できた。

もうすっかり冷めてしまったオーブンを再度予熱し直し、オーブンにブツをセットする。

オーブンでブン☆

ここで適当にSNSで拾ってきたレシピが牙を剝く。
え、待って、何分焼けばいいの?

とりあえず、最大値っぽい20分でセット。めちゃぷるぷる。
やりすぎたら怖いので5分追加。焼けてんのかわからない。
いっそ、少し焦げてくれた方が焼けたことがわかるので、いっぱい焼こう。10分追加。

焼き時間のチキンレース・開幕

その後、何度も焼き直し、中が焼けてんのかわからんと爪楊枝で穴をあけまくる。
結局何分焼いたかわからないところで、そろそろ夕飯を食べたいから普通に電子レンジを使いたい私が折れた。

そうして焼きあがったことになったショコラテリーヌに、チョコと一緒に買っておいた真っ赤なストロベリーソースをかける。

できた。

閉幕

断面図。ピンクブラウンでかわいい

食べてみると、ルビーチョコレートを100%使っただけあってフルーティな味がする。とはいえ、ショコラテリーヌは濃厚な味が特徴で、少しくどいとも言える。
それを添えたストロベリーソースが少し軽くしてくれる。ソース選択した自分天才すぎる。

ネクロマンスチョコレートにしてはかなり美味しくないか?
全然食べれる味、っていうか、口寂しいととりあえず食べちゃう感じになった。(半分自分で食べた。)
実は私、味音痴ではないので、味的にはまともなものが作れる。過程はともかくとして。

残念なところがあるとしたら、ルビーチョコレートの赤みが薄れてしまったことだが、おそらく100%茶色いチョコレートを使っていたら、もっと黒くなっていたはずなので、ピンクブラウンみたいな色味になっているだけ、まあ、良しとしましょう!


しかし、こんなにがんばってチョコレートを想い人にあげようとしている私、とってもかわいいですね!
これがバレンタインに必要だった甘酸っぱくて切なくてかわいい雰囲気でしょう!

魔法少女はジョブチェンしちゃいましたが、ネクロマンサーとしてもMPが必要なのは同じ。
もっとも~っとMPを集めて、ぬいぐるみのかれぴに息を吹き込みます♡
待っててね、絶対こっちの世界に呼んであげるから……♡


さて、今回学んだことと言えば、お菓子作りは素人がやっちゃダメということ。
あと、人間の彼氏作るなら、彼氏は絶対料理できる人か毎日外食とかウーバーしても大丈夫な財力のある人にします。

ではみなさん、ハッピー♥バレンタイン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?