見出し画像

【同世代の刺激】インスタで知り合った同世代とのzoom対話が刺激的すぎたことについて。

おはようございます!ハヤトです。
今日も note から始まる1日を!
今日も一日、自分という存在を使い切ります。

昨日、ふとインスタのDMからメッセージを頂いた方とzoom で対話しました。今の自分にとってめちゃくちゃ刺激的で学びが大きすぎた時間だったので、その内容を今日は書きます。


対話相手の人物像

概要:元消防士(4年勤務)。同級生。2年前に独立。ジムとサウナが日課。
印象:行動力高い。エネルギーが高い。メラメラと燃えるうちなる炎を感じる。思考が深く戦略的で冷静。自分の数歩先を行っている。自分を魅せるのが上手い。

対話の中で得た学び

❶ 努力だけでは夢は叶わない。それを活かす一流のネットワークが重要。

努力だけでは夢は叶わない。努力して成長できても、それを発揮する機会がなければ、結果として自分の夢から遠ざかってしまう可能性がある。

とはいえ、形成したネットワークを最大限活かすためには、努力と継続を実践し、個のパワーを高めておくことが大前提です。(個の力が弱い人とはそもそも会ってくれない)

一流」の具体的な定義を自分で決め、とにかく3分でも良いから会いに行く姿勢を持つことが大切です。機会があればとにかく動く。
独立すると「○○○(組織名)のXXXXさん」という看板(肩書き)が使えなくなり、完全に個の戦いになってしまいます。
そこで最も重要なのかネットワーク。どれだけネットワークを形成できるか。ビジネスは人脈から生まれるからです。
高めた個の力を発揮するために、まずネットワークにこだわれ。個の力を高めるためのアクションは既にできている。

結論:ネットワーク形成と個の増幅は並行してやるべし。

❷ 自分の周り5人の平均が自分。周りの5人に徹底的にこだわれ。

まったくの同感です。「自分の周りにいる5人の平均が自分の鏡」という言葉は本質をついています。

その集団の中で自分のポジションが高くある必要はありません。
5人のうち5番目の立ち位置で、常に周囲の刺激を得られる環境に居続けることが重要。そして彼らにギブするために自分自身が強くないといけない。(ラーニングゾーンの意識。コンフォートゾーンからの脱却。)

結論:観点は自由だが、自分の周囲5人のレベルに徹底的にこだわるべし。

❸ ギブアンドテイクを考えている時点でナンセンス。必要なのはギブだけ。

「相手が何をテイクしてくれるか」を考えることはナンセンスです。自分が相手にギブすることは、相手のレベルを高めることにもつながるからです。

相手が高まることで自分のいる環境も同時に高めることができる。それが真のテイク。
だからとにかく人にギブしまくる。ギブしてくれない人に人は集まらない。

結論:ギブの精神を持つこと。テイクなんて考えてたら一生前に進めない。

❹ 経営者に専門スキルは要らない。必要なのはポータブルスキルだけ。

経営者は、例えば動画編集スキルなど特定の業界でしか使わないスキルは究極的には要りません。(いわゆる専門スキル
必要なのはリーダーシップ、マネジメント力、営業力、論理的思考力など、個に備わった資質やスキルです。(いわゆるポータブルスキル

自分ができない、もしくは苦手なことは外注すれば良いだけの話です。彼らを統率し動かし回していくことで組織が大きくなるので、最も必要なのはポータブルスキルを磨くこと。

結論:経営者になりたい人はポータブルスキルを徹底的に磨く。

❺ 嫉妬心が人を動かし、人を強くする。

嫉妬。妬み。悔しさ。羨ましさ。これは人間が持つ自然な感情です。嫉妬心を持つこと自体は悪いことではありません。

しかし、ただ嫉妬心を持つだけだと自分は一生幸せにはなれません。この嫉妬心を「嫉妬心であると認識」し、自分の原動力に変える意志が必要です。

自分の目の前の現実から逃げず、向き合うことが大切です。それで初めて嫉妬心をポジティブな力に変えることができ、自分の原動力になり、目標にもつながります。

結論:嫉妬心を持つことは悪ではない。大事なのはそれを原動力に変えること。

個人の私生活において再度見直すこと

❶ 「30歳で⚪︎⚪︎⚪︎をしたい」という夢は置きに行っているのではないか。

多分今のまま、自分と向き合い、考え、行動し、継続することを続けていれば、30歳の時にそれなりのことはできているだろうと確かに自分で思っていました。

それを厳しくもしっかりと指摘してくれる仲間が欲しかった。
彼の「30歳じゃ遅すぎませんか?それってコンフォートゾーンじゃないですか?」という言葉を受け、腹落ちできた。(初対面でこれを言ってくれる人は間違いなく大切にするべき仲間です。)

夢は大きい方が良い。そこから道を引いて逆算していけば、毎日どう生活し、何をし、誰と会う必要があるかをイメージできる。

30歳は自分の夢にとっては遅すぎた。安牌狙いすぎてたな自分

❷ 筋トレは大事。今すぐにでもジムの会員登録をすべし。

ジムに行きます。9月から行きます。
行かない理由はありません。筋トレやります。

ずっとやりたいなと思っていたけれど、何かと理由をつけて行っていなかった。zoomで彼と対談し、画面越しの彼の「肩幅」の広さの違いに衝撃を受けました。デカいやつは強く見られる

まとめ

色々と学びが深かった1時間半の対話でした。
ここからどう行動に活かしていくかが大事だと自分に言い聞かせます。
話を聞くだけ、本を読むだけだと意味がない。
行動してチャレンジして実践することが大事。
対話を通して自分と向き合えた素晴らしい時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?