見出し画像

まだー?早く…お出かけ前に揉めちゃう、そんな時。楽しく過ごしたいですよね。

はじめに

皆で出掛ける前に、揉めてしまう事ってありますよね。
一人行動なら問題ないけど、家族や年齢差のあるメンバーと一緒に行動するときなど、あーもう!とイライラしちゃったり。遊びに行くのに怒っては、一日台無しになっちゃうと思い、我慢したり。。
かと言って、正論ぶつけても相手にストレスだけ与えて、自分は気持ちよくても相手はムッスリ・・。一日気持ちよく過ごしたい、こんな考え方もどうでしょ。

出発に余裕を

家族で行動するとき、正直自分もたまにイライラしてしまう事あります。よくあるのが、急いでるのに今それ必要?と思ったり。でも自分は必要なくても、相手にとっては大事な事、それがお出かけ前の ”心配事を減らすおまじない”であることも多いのです。トイレに行く、気持ちを整えるための身支度をする、歯を磨く、忘れ物したくないので確認したりなど。。。家族でも恋人でもよくありそうな気がします。
私の場合、忘れ物したくない方なので、準備に時間がかかったり。奥さんや子供も、自分の身支度で時間かかったり。それぞれが思う ”行く前の準備” があるようです。でも後から必要ない事も用意したりなど、私の場合は無駄も多かったり。そんなときは出発時間の少し前に”そろそろ行くよー”と声がけしています。お泊り旅行などは前日から準備して、行く前に再確認して。。など。

集合時間をずらす

最初からどうしても時間がかかるのなら、ウソになるけど早めの集合時間を相手に伝えておくなど。ウソつくので少し抵抗感あるけど、人数が多い時は有効です。実際、仲の良い友人も使っていました。集合時間守らない以外は、良いヤツなんだけどなぁ…という人です。個人の捉え方一つでなんとかなるのですが、遅れるヤツは許せん!と言う方もいますし。また、お国柄もあるかもですが、南方の海外勢との待ち合わせ時間調整には、少し苦労した思い出があります。

いっその事

貴重品以外は持たないルールを作ってみるのも良いかもしれません。出かけてみて初めてあれ要るこれ要ると必要な物だけに絞れそうな気もします。

おわりに

家族や仲の良い友人だと、ああこういう性格だから周りが変えようとしても難しいかな・・と思ってしまいますよね。独身だとその点はストレスなく自分ペースで動けますが、集団行動する時って、人それぞれで、価値観や問題の捉え方にもこんなに違うんだ。。と、自分の受け止め方を変えるように考えると、私の場合は気楽になれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?