見出し画像

仕事行きたくないなぁ、誰でも思うそんな時に提案したい、休みの最終日の過ごし方3つ!

1. はじめに
月曜日、本来なら1週間の始まり、明るく、すがすがしい気持ちでありたいですが、なかなかそう言う訳にもいかないですよね。

人によっては、明日はハルマゲドン並みの忙しさを思い出して、震える夜を過ごす方もおられるかも。。。

と言っても震えてる場合じゃない!明日も戦うぞー!と、自分を奮い立たせ、気合を注入!も良いと思います。
でないと、ヤッテラレナイヨ・・・、ですよね。
こう言う考えもあるんだね!程度に見て頂くと良いかと思います。

2. 意外に見本は近くにいる

人が見ていない場所や車の中で、思いっきりダダコネてみましょ。 「いやだー!会社いやだー!行きたくないよう!」 と10回ほど大声でダダをコネましょう。

リビングで、手足パタパタさせながら行うと、
おうちトレにもつながります。 

ちなみに、この前パートナーが、日曜日の夜に
パタパタしてました。

新しい自己表現!? と子供とニタニタ眺めてました。

あとは「ボクは、何もしないようにしてるんだ・・・」
と何度かつぶやくのも良いです。
※パートナーは普通にしてます。

意外にスッキリしますよ。
※本人談


3. 考え方で乗り切る

いやなもんは、楽しく出来るように考えましょう。。貴方次第!って良く言われます.

が、 私は、いやなもんは、どんなに頑張っても嫌に決まってるし、ただの自己暗示じゃん。。と思っています。

また、それは仕方ない!と、普通にあきらめるのも自分に腹立ちます。 ここは。。無心で臨むのはいかがでしょう。

鉄仮面のように、基本は無表情(人に会う時だけ笑顔)で、余計なエネルギーを使わず、自ら考えうる最大の省エネ動作で、淡々とタスクをこなし 、空いた時間で、楽しい事や予定を考える。

こんな考え方いかがでしょう。

4. 気合いの良し悪し

気合いって、長く続かない上にシンドイし、何より途切れた時の脱力感が、 あまり自分にとって、プラスにならない気がするのです。

気合いだー!で月曜乗り切りもいいけど、 血圧上がるし、健康にも良くなさそうですよね、やはりここは3じゃないでしょうか。

逆にこんな方法もあるよー、と紹介いただけると嬉しいです。

いやな事の乗り越え方、全般にも使えそうですし、もしご存じでしたら教えてください。


5.最後に

人生生きてりゃ、悩みや苦労も色々ありますよね。
そんな時の乗り越え方、しのぎ方は、良いライフハックだな
と思うのです。

私なんかより、他の方のほうが、色々ご存じだろうなぁ
と思っちゃいます。

また月曜日が重く感じる理由のひとつは、心配事(家庭や仕事、人間関係など)を、多く背負われている事もあるかと思います。

まず簡単な事から一つづつ、心配事を無くすようにし、
無くせないなら相談したりなど、心の負担を少しでも減らす事
に注力しては、いかがでしょうか。

あと、アニメ「くまのぷーさん」は、個性的で暖かなキャラに加え、名言も多いです。
「しんどいなぁ」を感じた時に、一度ご覧になってもよろしいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?