見出し画像

いつも別行動!それでもいいじゃない。。と思えない人もいる。そんな時に参考になればと3つの考え方

・はじめに

普段、いつも一緒に行動する家族や友人に、急に別行動で過ごしたいと言われた時、相手の性格や行動がわかっていれば、気にならないかも知れません。

でも、少し寂しいな、、と感じる方も、おられるかもしれませんよね。

私の場合は、遊びだけでなく大型スーパーでも、たまに別行動したりします。特に、一日で回り切れない場所や広い所では、出来るだけ見たい欲が強くなっちゃって、でも一日中、別行動は少ないですね。

知り合いが、最近家族が行動を共にしてくれない(特に娘さん)ので寂しいと、ぼやいていたので少し考えてみました。

・他人じゃない

別に嫌われてるだけでなくて、自分が行きたい場所を家族に言わずに一人で決める。ついでにコースも指定する。。と言うのも以前聞いた事があります。

会話や相談が足らず、自分一人で突っ走ってしまい、相手がついてこれてないのかな、と感じた事あります。

年頃の息子や娘さんに、パパは一人で行って!と言われて困惑する方もおられるのではないでしょうか。

単に嫌いではないと思います、ただ相談が足らないだけのような気もします。

・拒否されても

一度、行動を共にする事を拒否されたとしても、一旦はそのままにしておくべきです。当日は、なんであんな事言われたのかな、、気分は良くないと思うけど、少し冷静になって、その日の行動や普段の家族との会話を振り返ってみるのも良いでしょう。

またそればかり考えず、逆にどこに行ったかなど聞いてみるの良いかも知れません。会話のチャンスにもなりますし、行きたい場所の嗜好も掴めますもんね!

・身近な人を大切に

寂しい気持ちになってしまうけど、決してその気持ちを、身近な人にぶつけてはいけません。
余計にこじれたり、心が離れるきっかけになるかも知れませんので。
色んな家族の形があって、個人の考えもあるので一概に言えないけど、会話の不足が一番の原因なような気がします。

本当に嫌いだったら、はなから傍にいてくれないと思いますしね。
会話と言っても、日常のなんでもない話、好きな事、気にかけている事、相手の気になる事、など内容は特になんでもよいと思います。

頭ではわかっているよ!、でも中々それが出来ない、何を喋ればわからない、、と言う方は、喋る内容よりも、ご自身の他の心配事を減らし、注意を家族に向けてはいかがでしょう?忘れていた事や大事な何かが、見えてくるかも知れません。

また相手から、私・僕って忘れられてるんじゃない?と思われる行動をとっていないか、も要注意かも。

何事も知らんふりは、やめた方がよいと思います、普段から気づいた事はすぐ話せるような関係が良さそうな気がします。

例えば、ウチの家族は皆そんな感じで、言いたい事言いまくりです。
会話の最後の方では、それってもう悪口やん!レベルです。
ただの文句やん。。こんな感じですが、それでも良いのです。

あと、これからやろうとする事は、「自分が楽しんでいる」事が前提です、つまらない表情やしぐさって意外に周りにバレます。

・おわりに

家族であっても、心が離れそうな出来事が続いたり、会話もしくは会話に繋がる出来事が少なくなると、お互いに辛いですものね。

頭でわかっているけど、なかなか行動に移せない、またそういう会話そのものを、以前は普通にしていたのに、いざ話すとなると言葉が出てこない、私も経験したあります。

思い立った時に少しでも良いのです、始めてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?