見出し画像

自分を諦めない、成長の機会に感謝(小学算数の学びから)

こんにちは
なおと@社労士&メンタル・キャリアコーチです

先日、新しく家庭教師させていただく小学生のお子さんに体験授業をしてきました。

特段、お子さんの成績のレベルを聞いてなかったので、どれくらいなのか想像できずに現地に向かい、夏期講習のテキストを見せてもらいました。

中学受験算数、、、
思ったより難しい。

パッとみて速攻は解けませんでして・・
たとえばこんな感じ。

先方は、学生の先生と違う経験豊富さを決め手としていただいたので、、
それに応えたい・・

指導経験は割と豊富だけど、中学受験経験はなく、中学受験生の指導はしたことがなかったので・・・ちょっとやばいかもってぐるぐる回り始めましたが。

正直に、
「家に持ち帰り、きっちり勉強して教えられるようになってきます!」
そして
「私は解けるようになるとは思いますが、大事なのはわかるように説明できるようになるかなので、無理と感じられたら断っていただければと思いますし、こちらからもお断りします。なので、次回も無料体験とさせていただきます」

ということで、生徒さんのお母様も本心はどう思われたのかは分かりませんが、「先生は責任感がありますね」と言っていただき、ご納得いただきました。

家に帰って、夏期講習の問題を解きまくりました。
独特な考え方をする小学算数はほとんどやってなかったので、
かなり手こずりましたが、
なんとか指導できるレベルにまで持ってこれました。

さてさて、
今回感じたことは

・やりたいと思ったことで
(人に教えることで貢献したいという強い思い)

・チャンスを掴むにはきちんと種まきをして
 (家庭教師の募集をいろんなところに投稿したり、登録しました)

・チャンスが来た時には
 (中学受験に対応できる先生になるチャンスが舞い降りた)

・多少困難があると思っても、全力で真摯に取り組む
 (久々にハードな夏休みの勉強となりましたが、2日間算数頑張りました)

・そうすると、少しずつだが自ずと道は開ける
 (本決定になるかは分かりませんが、確実に私はレベルアップしました!)

チャンスをくれた方に感謝
自分のやりたい強い気持ちに感謝
生きてることに感謝 ←会社員のときは思えなかった・・・・💦

今週末、頑張って指導してきます!


お読みくださり、ありがとうございました。


++++++
🔹なおと
アイビーHRコンサルティング
・社会保険労務士(障害年金、その他社会保障相談)
・心理カウンセラー(心理療法ACT)
・自分軸コーチ(自己理解)
・家庭教師(学生のみなさん及び社会人(社労士受験))

🔸自助グループの主催
 →https://twitter.com/Bonure_web

🔸NPO連携で障害年金サポート
 →https://daishinrai.online

<経歴>
 特に悩むことなく学生時代を順調に過ごした後、大手会社に就職。
そこから・・長年のサラリーマンに疑問をいだきつつ、何度もメンタルを壊してついに崩壊寸前になり絶望の淵に。。
 その後、自己理解や心理療法ACTにより復活・覚醒した後は、人に会いまくること、人の役に立ち続けること、発信し続けることなどにより、
自分が悩んで解決してきたことを、広くサポートしたいと思い、メンタル・やりたいこと・お金に関するトータルサポートを開始。

現在は、地元千葉(津田沼)でできること、及びオンラインで全国サポートできることに分けて様々なことにチャレンジ中!
いつからでも、誰でも、自分らしく、幸せになれます!

+++++++
1️⃣障害年金相談室はこちら


2️⃣8月のメンタル・自己理解・社会保障の相談室はこちら

+++++++++++++



サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!