見出し画像

#10 受験感想/ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー

こんにちは〜!Alyssaです٩( 'ω' )و
珍しい昼間の投稿!

つぶやきは更新していたけれど、
記事の方はなんだか久しぶりになってしまいました。。

これnoteに書きたい!は、
日々GoogleKeepにメモしてるので、
時間見つけて更新していきたいです!

今日は、2月の最終日曜日に受験した
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーについて更新します。


▽どんな資格?受験経緯はこちらの記事で

1.感想

試験直前期は、会社1週間くらい休んでしまうほどの体調不良で
全然勉強もできていなかったし、
この資格、受験経験談みたいな情報も全然ないし。。で、
不安だったんですが直前の詰め込みのおかげで、何とかなりました!!

試験1~2日前なんて、名古屋に行ってたよ(笑)

難易度は、やや易しめに感じました。

もちろん勉強していなかったら、きついけれど、
公式テキストをまんべんなくさらって重要なものは覚える!と、
しっかり準備して臨めば大丈夫です(・ω・)ノ

あと、自宅受験×自分のタイミングで受験可能というところが
とても良かったです。

慣れた環境でリラックスして受験できたし、
0時~22時までに受験すればいいので、
自分が決めた時間の直前までテキストや、
自分のまとめノートをみれました。(詰め込み効果w)

2.結果

一昨日、合否通知が届きました・・。
普通郵便で送られてきます!都内であれば発送日から+2日で届きました!

A4サイズの封筒

恐る恐る封筒を開けてみると・・
合格\(^o^)/!

試験後にシステムの履歴で、
得点率が出てて「87%」横に「合格」と出てたので
おそらく大丈夫だろうとは思っていましたが、

試験の注意書きで、システムで合否表示がされるが、
実際の合否とは異なるので気にしないでください
とあったので、
通知をもらうまではドキドキでした!!(>_<)

認定証\(^o^)/

正式に合格もらえて良かったです♡

Webテストなので、回答送信した時点で、すぐ採点されるだろうし、
7割以上は合格になるようなロジックが組まれていると思われるので、
試験終わった後の得点率/合否は信用してよいと言えます(・ω・)ノ!(笑)

3.受験者へのアドバイス

私が、合格できた要因として、あるレポートのおかげです(>_<)

これを直前で読んでなければ、試験ポイントがつかめず、
落ちていたかもしれません。。

2017年なので、7年前・・。
情報が古いかも・・と思いながらもレポートを購入したのですが、
過去問も未だにないことから、
試験の傾向は大きく変わってないのかなという読みは当たってました!

調べてみると、この資格本当に体験記といった情報が出てこないのでw
公式テキストと一緒に購入がオススメです!

あと、公式テキストのコラムは、
コラムとして読まないこともポイントです!(笑)
 ⇒コラムって箸休めな読み物という印象あると思うのですが、
ここからも試験に出題されます!

4. 最後に

個人的に、
・体の仕組み
・生活習慣病へのアプローチ(予防など)、
・ライフスタイルにあったケア
 ⇒各時期の生理的特徴、疾患・病態、栄養ケアなど知れる
(特に乳児期、妊娠期、授乳期は勉強になった)

が、勉強できてよかったな~と思っています。

資格のコンセプトも好きなので、

食べて美しく、動いて美しく、知って美しくなる
食と運動は美しく健康に過ごすための基本。そして、毎日の生活の中で自ら選択して取り入れているもの。食べたもので身体ができており、その身体を快適に保つための体力保持のために、毎日どんなメンテナンスをしているか?によって、この健康状態は全く異なります。

フードマネジメント協会

いろんな人に知ってもらいたいなと感じました。(・ω・)ノ

合格を機に、食について深く学べるのがもっと楽しみになりました!
早く入学許可されないかな~(>_<)☆彡

次回は、
勉強方法や、通教の入学を決めたりと、
私の生活に影響を与えてくれた本について紹介予定です!

この記事が参加している募集

最近の学び

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?