見出し画像

#7 リフレッシュできた!

こんばんは。Alyssaです。

今日は好きなことができて大満足な休日でした!
昨日の今日だからよりそう思うのかもしれません。

■昨日のできごと

今回の投稿は、自分の気分が落ちたときにやること
みたいなものをまとめておこうかと思います。


↑ここまで書いて、下書きで1週間眠っておりました(笑)

「昨日」:先週の土曜日(2/3)
「今日」:先週の日曜日(2/4)
と置き換えながら読んでいただけると嬉しいです!


1.  今日は何して過ごしたか?

休日は基本的には、おうちでゆっくりしていることが多いのですが、
気分的に、お出かけしたくて恵比寿へ行きました(・ω・)ノ

恵比寿ガーデンプレイス内にあるよ!

昔からなんとなく恵比寿が好きで(笑)
今日は映画に観に行きました。

映画館で映画を観るのはとっても久しぶり・・!

現在は、サブスクで色々な作品が見れますが、
やっぱり劇場で映画を観るのもいいなって思いました!
臨場感を味わえるのは映画館の醍醐味だな~と(>_<)♡

あと、ここの映画館と~ってもオシャレなんです!
いるだけで上品な気持ちになれるし、気分が自然とあがるので
お気に入りスポットです♡

公開している作品は結構、マニアックなものが多いので
頻繁には行かないけど、また観たい作品があったら行こうと思います。

■観た映画

※わたしは全く予告を観ずに、監督がウディ・アレンだからという理由で
みたのですが、ネットで感想を見ていると、
予告をみたイメージと違う~」という声が多いので、
予告見ないほうが楽しめるかもです!

私の隣でみていたマダムもそのようにぼやいていましたw

映画のあとは、オススメされたドリップコーヒーが飲みたくて・・
駅の改札でてすぐの「Blue Bottle Coffee」へ

忘れないうちに、インスタのストーリーに映画の感想あげたり・・
勉強したり、タスクまとめたり、有意義なカフェタイムでした!

右はオレンジのパウンドケーキ

この日のコーヒは、
苦みがしっかりありつつ、フルーティーで少し酸味のあるものでした!
普段は、酸味のあるコーヒは苦手であんまり飲まないのですが、
ベースが苦めだったので、おいしかったです~

2. 落ち込んだ時は何するのがいいか?

恵比寿で充実な休日をすごせてリフレッシュした私ですが、
気分が落ちたとき、落ちているときの対処法を考えてみました。
思い返してみると、色々あるのですが、
私の場合は、これで立ち直っている気がする!というものを
まとめてみます。

ⅰ)気分が落ちかけている時・・・

とにかくやることは、生活空間の見直し(掃除!etc)
⇒「部屋の乱れは、心の乱れ」と言われるように、
だいたい病み期の私は、部屋が汚い・・
やっぱり綺麗な方が誰だって嬉しいし、
整っているときは、仕事等も捗っている気がします。

ⅱ)気分が落ちた、落ちている時・・・

①好きなことをして過ごす
 ⇒普段から何をするのが好きか考えてみる
  →おうちで過ごすことが多い場合は外出してみる
  →逆に外出が多い人は、おうちで過ごしてみる

②(普段1人でいる時間が長い・多い人向け)人に会う!
 ⇒病み期の私は、人に会うのが億劫になりがちです・・
普段一人でいる時間が長いのであれば、
友達、恋人、両親、だれでもいいので、人と会う時間を増やして、
誰かと話すだけでも気分転換になります。

※会う人は誰でもいい訳ではないです!
気を遣わない相手がいいです!自分が自然体でいられる人!

③(普段1人でいる時間が短い・少ない人向け)1人で過ごす
⇒私は②のタイプですが、逆に誰かといることが多い場合は、
1人の時間を過ごしてみるのもありなのかなと思います。

④自分のこと、自分で褒められているか?確認してみる
⇒周りにかけてもらいたい言葉をまずは自分から自分へ!

病み期の時は、自分に余裕がないことが多いので、
自分のこと褒めてあげられてないな・・と思いました。

⑤夜は何も考えない!考えるなら朝!
⇒夜って、なんでも悪い方向に考えがちな気がします。。

例えば、外で嫌なことがあったりした時は、
家にネガティブな気持ちを持って帰らないように、
神社にお祈りしてから帰宅してみたり、
SNSみない!とか、
考え事をしたり、余計に落ち込まないようにする努力をする。

3.最後に

2週間くらい病み病みしていた私でしたが、笑
今週は考える暇もなくバタバタ、忙しく過ごしてました。
あえて、考える隙を自分に与えないように忙しくするのもアリだな~
なんて思いました。

でも、ケースバイケースかな・・(*_*)?

今回はリフレッシュできて、
気持ちも前向きになったから忙しくなっても、なんとかなっているけど、
忙しさが逆に病む要因にもなることもありそうなので、
そのあたりは自分を観察して、日々対応していくしかないですね。。


次は、通信大学の出願準備状況を更新予定です!(・ω・)ノ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?