見出し画像

noteに踏み出した一押しと一週間の感想

中々踏み出せない私を見て、友人が、書かなきゃいけない理由があると書けるかもと、ある提案してくれた。

月に500円サポートする。もし記事がアップされなかったら、催促する。と。

確かに締め切りがあると燃えるタイプの人間だから、強制力が働いて書くかも知れない。

それでもすぐには動かず、数日は足踏みした。

先週の金曜日、あれだけ動かなかったのに、
何かに操られるように登録し、その場で最初の投稿をした。
どういう風に投稿するのか試しに書き始めたら、いつの間にか投稿してた。

なんでだろう…自分でも不思議だった。

もちろんネタは何個か事前に考えておいたけど、これを一発目に書こうとかは特になかった。内容や構成をきっちり決めた訳でもないが、書き始めたら30分くらいですらすら書き上げた。
やっぱり操られてたかも(笑)

それから1週間。
5本の記事をアップした。
戦略とか方向性とかもあると良いのだろうけど、そういうの考えると止まってしまいそうなので、ポリシーは一つだけにした。

書けるうちに書く。で、アップする。


元々大の作文嫌い。読書感想文なんて考えただけでブルー。
大人になった今でも何かを書くことに苦手意識があった。
SNSも見る専用で、あまり発信したりもしない。

なのに…このスピードである(笑)

友人は、質より量!と言っていた。
そう。量はいつか質に変わる。有名な話だ。

なので、これからも書けるうちは書いてアップする予定です。よろしくお願いします。


この1週間で感じたことは、
 ・良かった点
   登録が簡単
   実名でなくでも登録できる
   スルスル書けるフォーマット
   画像が用意されている
   動画とかの埋め込みが簡単
   修正しても投稿した日付はそのまま。
   (↑サクッと修正できるので、アップへの負担が軽くなる)

 ・ちょっともどかしかった点   
   改行の幅の自由度が低い。あと2バリエーション位あるといいな…
   文字サイズの自由度が低い。最低もう1つ位欲しい。
   用意されてる画像があまり豊富ではない。

改行は流れを、
文字サイズは主張の強弱を、
生み出すので、もう少し選択肢があると嬉しい。

それでも今の所、概ね快適に使わせてもらってる。
また気付いたら、第2段の使用レビューも書きます。

それでは、
今後ともよろしくお願いします。


友人の中村環は漫画を書いています。
https://note.com/nakamura_tamaki/n/n2916fc565fa6
↑特にこの投稿が私の一押しです!
良かったら、ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?