見出し画像

韓国ではレアな白いご飯

日本では白いご飯に対する"浪漫"があるように思える。
確かにいいよね。真っ白な湯気が立っている白いご飯。

韓国もあった。私が子供の時は。でも最近はあんまり見かけない。
家でも、外に食べに行っても、ほとんどは白じゃないご飯が出てくる。
スタンダードなご飯といえば、白米と一緒に雑穀とか他のものを入れて炊いたカラフルな雑穀ご飯だ。先日見てた韓ドラにも、当然のごとく黒米交じりの赤紫色のご飯が映っていた。

雑穀ご飯なんて、貧乏の象徴だった時代もあった。確かにその時は白いご飯に対する"浪漫"があった。でも豊かになってみんなが食べれるようになると、今度は「健康志向」という火力強めのブームが来て、一気に雑穀に対するステータスが爆上がりした。
個人的に韓国人は基本、健康オタクだと思っている(笑)


健康を理由に、白いだけのご飯は敬遠されることになり、定食屋さんレベルでも雑穀ご飯を出すようになった。雑穀の消費量が半端ないので、韓国では雑穀の値段がものすごく安い。日本と比べものにならない位。韓国土産に雑穀オススメです。(ちょっと重たいけど、レアなお土産だし、日本では高いので喜ばれます)

値段のせいか日本では雑穀の割合がちょこっと可愛く入っているくらいだけど、韓国はどっさり入ってる(笑)入れた量だけ、白だったご飯がどんどんカラフルになる。黒豆入れすぎた、紫色のご飯とか子供の時から結構普通に食べていた。

色は、入れる雑穀の種類によって違うけど、ざっくり分けると紫系と黄色系かな。

紫系:黒豆、黒米、小豆、キビなど
黄色系:玄米、アワ、麦、トウモロコシ、ひよこ豆など

普通の家庭でも、2,3種類は混ぜて炊く。

雑穀を入れると、味も変わる。白いご飯と同じ味にはならない。
好き嫌いも分かれる。私はトウモロコシとひよこ豆が一番好きかな。

今度韓ドラで見つけたら、どんなのが入っているのが見てみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?