見出し画像

スジナシの舞台に田中圭が再び⁉︎嬉しくて胸がいっぱいになった女の感想文

2022年5月13日

嬉しいニュースが飛び込んできた。

スジナシに田中圭が再び!


あまりの嬉しさと興奮にバスを降りるのを忘れて、猛ダッシュで学童にお迎えに行ったあの日。

だって…スジナシ&田中圭を待ち望んでいたんだもの。


前回のスジナシがすごく好きでDVDを何度も見ていたんだもの。

前回のスジナシnoteはコチラ




鶴瓶さんからのメッセージも素敵だった




登場した時から和やかさの中に緊張感があり、紅潮したお顔にうっすらと浮かぶ汗が色っぽくて…
追い込まれた時の田中圭の色気ときたら…もうたまらない。


白から黒への衣装チェンジ。
綺麗に上がったお尻がとても綺麗でギャルソンエプロンを選んでくれた事に感謝したよね。



配信が深夜スタートという事もあり、一度しか見れなかったし記憶も曖昧だけれど、即興芝居で、さらに予期せぬタイミングの効果音への対応もありつつも、リアリティを追求するという田中圭らしい拘りをまざまざと見せつけられた。

そんなスジナシで感じた事をツラツラと。



アフタートークで語っていた花の名前が全然出てこなかったというエピソード。


あの独特のネーミングセンスで私や鶴瓶さんを大いに笑わせながらも、その時を境に花屋のオーナーではなく雇われの花屋に方向転換していた事実を知り感動した。

その他にも花に興味がない人を花屋に導く為の説得力を持たせる設定など…

様々な分岐点で瞬時に頭を働かせ、作り物になりすぎないように少しずつ形を変えていく。

少し間の悪い効果音も全て拾った上で不自然にならないように状況に合わせた台詞にする。

ヘルメットの取れない鶴瓶さんに「無理にはずさなくていいですよ」と自然にフォローするところ。

田中圭という人は本当に頭が良く抜群に空気が読める人だ。

冒頭でMUSICBLOODの司会っぷりを鶴瓶さんに褒められていたけれど、きっと司会も同じような技術が求められる。

相手から出た言葉を受け止め、決して邪魔にならないように場の空気を読みながら投げ返す。

田中圭というキャッチャーがいれば安心してボールを投げられるのだろう。

もしとんでもない球を投げたとしてもきっと場の空気を和ませてくれる。

安心安全の田中圭とはよく言ったものだ。

一つの短い物語に様々な人格が宿っていて、後半の迫真の演技、時々見せるチャラい一面。

その緩急が心地よくてクスッと笑えるシーンが沢山あって。

ベル鳴らすところとかめっちゃ笑っちゃった。
それこそ銃とか出て来ると思っていたのにベル鳴らすの?ってね。

「やっぱり笑って欲しい」

そんな風に語る圭さんがめちゃくちゃ格好よくて、なんだか胸が熱くなって。

クシャクシャの笑顔でよく通る声で笑う圭さんは、たくさん笑う人が好きで、そして笑う人を見るのが幸せなんだな。

そんな事を考えだすともう好きが止まらなくなって、私の中のCCBが小刻みにドラムをたたきだすのです。

圭さんへの思いの発作が起きるとあの前奏が脳内に流れてくるのは私だけでしょうか。

「やめて♪」
「いや止めないで」のせめぎ合い…

平成生まれの方々ついてこれていますか?
CCBから少し離れよう。


後半、バス停に向かった田中圭。

舞台を大きく使う為だったと知ってまた胸が熱くなる。

圭さんの作品への愛が詰まったセット達。

最後にバス停を偽物扱いした事をしっかり謝るところまで…

あぁ好きとロマンティックが止まりません。


電話出る時に花屋の名前ちゃんと名乗ってたのも素敵だったね。

「ハウ」って名前のついた店名。

圭さんのアドリブかと思ったら看板にちゃんと書いてた。

Flower Shop HAW

終演後「全部やってくれた。俺は立っていただけ」と語った鶴瓶さん。

もちろん何かあったら鶴瓶さんが軌道修正してくれるであろう安心感の元だとは思うけれど、鶴瓶さんの台詞に合わせて少しずつ物語の骨組みを作りワクワクするストーリーに仕上げていった田中圭がめちゃくちゃ格好よかった。

エチュード終了後の顔がなんとも格好よくて、椅子に座った後、水を持ってきたお姉さんとのひと時の間がなんだかとてもホッコリして(会釈程度だった気がするんだけど…なんだかフワリと優しい空気が流れた気がする気のせいかな?)

役者から田中圭に戻る瞬間を垣間見た気持ちになって、俳優として人として本当に大好きで素敵な人。そんな事を再認識できたひと時だった。

舞台から出る時に、配信の私達に手を振りながら目を合わせてくれた気もするし、深々とお辞儀をして去っていった圭さんがあまりにも素敵で暫く放心状態だった。

ドラマ撮影中の忙しいなかこんな過酷なチャレンジに挑んでくれた田中圭。
本当にありがとう。

前回のnoteにも書いたけれど、いつかまた圭さんホストのエチュードを見たい。

圭さんを慕う後輩や大先輩達との即興芝居。
いつの日か実現する気がする。

次はあなたの番ですってバトン渡されたりしてね。

『あなたの番です劇場版』
『そしてバトンは渡された』好評レンタル中!

田中圭の魅力にズブズブとハマってください!

雨音


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?