見出し画像

貧乏脱出のために貯金を辞めることにした。

こんにちは。
月収8万円、子持ち主婦の若草すももです。
先日、貧乏脱出宣言をしたばかりです。

私ね、実は今まで月収8万円なのに
ちまちま貯金してたんですよ。
旅行行きたいし。

でも海外旅行は行きたいんですけど
目先の楽しみに使う分がなくて

「お金ブロック」がなかなか消えない

これが結構しんどいんですよね。

わたしはクレカ派なんですけど(陸マイルためるため!)
払う時に、
ちょっと今月は使いすぎたかもなあ~~
残高大丈夫かな~~
と不安な感情がぬぐいされない時があるんです。
別に贅沢してるわけじゃないですよ。
スーパーでの買い物のときでも感じるのです。

今日はね、マネースタイリストの内野舞さんの動画を見ていたんですけど、
お金をもらう時の感情とお金を払う時の感情はリンクする」
と聞いて、納得!

お金が自分のお友達だと思えば
マイナス感情でお付き合いしているのは
良くないことだと理解できますよね。
ずっと自分の側にいてほしいと依存すると
うまくいかないというのも友達と一緒です。

実は私、ハーブティーが好きで、
イベントでハーブティー販売したことがあるんですよ。
ビギナーズラックってやつでね、そのときはたまたま
20,000円以上売れたんです。
結構起業したての人って、最初の1000円の売上とかでも
自分の力で稼いだお金って
涙がでるほど嬉しかったっていうじゃないですか。
でも私はそこまで嬉しくなかったんです。

だって月収8万円に2万円足したところで
10万円でしかない。

そういう考えだったんですよ!!!
そりゃ、お金にも嫌われますよね!!!
せっかくこんなに買ってくださったのに。

そもそも、貯金自体が「不安」から来てる行動だと思ってます。
老後2000万問題とか
子どもの教育に2000万かかるとか
めっちゃ不安煽られてますよね。

貯金を私が辞めることにしたのは、
お金を払う時のプラスの感情を
もっと自分に教えたかったからです。
そしてもらう時の感情も変えてゆきたい。

お金はそのままではただの紙切れで、
何かと交換して初めて自分の豊かさとなるので、
お金を払ったときに、プラスの感情になれるものを
できるだけ購入したいところ。

内野舞さんは、現金での管理をおすすめしています。
現金に実際に触れることで、
感情が湧きやすくなってくるそうです。
確かにお給料をもらう時も、振込よりも
封筒に入れて手渡しされたほうがありがたさを感じる!
(ちなみに私は現金でもらってます)
現金管理なら残高が一目瞭然。
目に見えない不安がなくなっていきますよね。

カード管理だったら、
私の性格上、貯金してた分も
なんとな~く使いきってしまいそうですが、
現金なら大事に使えそうな気がします。

旅行貯金も、
ただ何となくためるのではなくて、
「〇月にどこに行くために〇〇万円貯める」
と決めて、その分だけ計画的に残すことにすればいい。

「なんとなく」がすべての敵なのです!!!

なんとなく使う、なんとなく貯める。
これを卒業して、
自分とお金との間に起こる感情をプラスにしていく。

これが今日の貧乏脱出コラムでした。




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?