見出し画像

貧乏主婦脱却のためにすぐにできることは何か


こんにちは。
月収8万円からの脱却を宣言したばかりの若草すももです。

正直ね、私最低賃金以下で働いているんで、
転職すれば完全に月収UPなんですよ。
簡単!
でもね、私は今実際月収8万円なわけです。
それはなぜかっていうと

精神的に楽な仕事だからです!
みんな優しい!仕事内容も嫌いじゃない!
やめたくないんだよね。本心では。
でもそれでは何も変わらないのです。

人間は現状を変えたくない生き物なのです!
だから変えようとすると、不安になるのは当たり前。

いくらお金ない~お金降ってこい~と言ってても
本心で今が一番楽やな♡と思ってたら
そっちを引き寄せる!

それでね、
本題のまずやるべきこととしては、

●やめたいことを書きだす!
→なぜそれをやり続けるのか、どうしたらやめることができるかを書く

これ。いかに自分がまだやれることがあるか気づく
そして、大体はお金で解決できることに気づく・・・。
→収入UPモチベに!

貧乏脱出宣言をしたのはつい最近なんですが、
実は今までにも自分のためにチマチマやってきたことがあります。

●夫に子を預けられるかどうか聞いてみる
●もう部屋の片づけは無理!と夫に宣言する
●いい物件が出てきたら夫に送ってみる

変えたかったら動くしかないんですよね。
ちょっとずつ自分の思う方へ行けるようにして、
不幸マインドから幸せマインドに変えました。

とはいえ、どれだけ夫に気を遣ってんだ私
でも家族ってそういうもんですよね~
1人で決められないんですよね~
でも交渉する余地はある。

でも夫には感謝してます。
月収8万円でも家に住めているのは夫のおかげです。
そして片づけてなくても何も言わない夫最高です。

夢をかなえるのは大変ですけど、
やめたいことは案外書いてみるとすぐやめられたりするわけです。
何かをやめれば、その余白に新しい何かを入れることができます。
逆に、余白がないのに詰め込むことはできません!

次にやってみたことは
自分の理想の姿を描く

私の場合は、
・瀬戸内海が見えるログハウス
・薪ストーブがある
・お茶会を主催する
・物が少ないすっきりした家
・日本全国飛び回る生活
・ダンス仲間とのコミュニティ
・子どもにオルタナティブ教育を受けさせる
・9時に寝て5時に起きる

こんな感じ。まだまだ具体的には程遠いですが・・・
やってると楽しくなってきます。うふ。

さて、今日はやる気スイッチだけ入れましたので、
次からは、どう動こうか考えていこうかな~と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?