見出し画像

シチューのルウの代わりは白味噌

冬になると食べたくなるのがクリームシチュー。
私の実家ではシチューをルウで作っていたので、そういうものだと思っていたのですが、
シチューのルウはどうも重くて
胃がもたれてしまいます。

ところでみなさん、クリームシチューの正解ってあると思いますか?
レストランであまりクリームシチューってメニューにないですよね。
「〇〇のクリーム煮」とか「クラムチャウダー」はありますが、クリームシチューって割と家庭の味なのではないでしょうか。

つまり、自由に作っていい!
私の味を正解にしちゃえばよいのです。
シチューに限ったことではないですが。
私の場合は
・胃にもたれない
・豆乳でもおいしい
・化学調味料はできるだけ使わない
・そして何より簡単な
そんなシチューを正解にしたい!

今まで
バターで炒めた具材に、
豆乳と塩を加えて作っていたのですが、
どうも物足りないと感じていました。

そこで、今日は塩に加えて、
たまたま家にあった白味噌とクリームチーズ、酒粕を投入。
そしたら何と小麦粉やじゃがいもを入れてないのにとろみがつき、最高においしい。

私は東の人間なので白味噌とは無縁だったのですが、最近はお菓子作りなんかでも使っている人が増えて気になっていたので、
試しに買っていたのです。
とはいえ、そんなにお菓子も作らないので
普段は普通の味噌と混ぜてお味噌汁に入れたりしてましたが、

シチューだ!
この子が活躍できる場はシチューだ!
と確信。

シチューのルウを買う代わりに白味噌を買えば胃にも優しくておいしいシチューが作れそうです。他の料理にも使えるし。
クリームチーズと酒粕もコクが出ておいしいですが、これは好みもあると思います。

白味噌は塩分が少ないので、割と適当に入れても大丈夫です。あとは塩で塩分を調整してください。

これでルウが苦手なあなたもおいしいクリームシチューが作れますよっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?