見出し画像

「お金がないと不安!」から抜け出す。不安定な社会を生き抜くために、持続可能な(パーマカルチャー)生活スキルを身につけようと思ったワケ

皆さんこんにちは、ニッシーです。
あまり文章書くの得意でないんですが、備忘録記事を書いてみました!
参考になれば幸いです♪

さて始めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたに質問

いきなりですが
「あなたの人生で大事にしているモノをいくつか教えてください?」
と質問したら、何と答えますか?

気軽に頭に思い浮かべてもらえればと思います。


はーい、そこまで!


色んな回答があるとおもいます。
その中でお金と答えた人はいませんか?
今回、思いつかなくても、五本の指の中には、お金 と答える人がいるのではないでしょうか?

タイトルにもある通りお金について、ちょっと書いていこうと思います。

ーーーーーお金-----
お金

画像1


飲食費・電気ガス水道費・家賃・娯楽費…
数えたらキリがないですが、生きていくのに必要ですよね。

お金が生まれる前は、物々交換が行われていたと思いますが、それだと欲しい物が手に入らない場合もある。
だから、お金が発明されたのだと思います。
最初考えて使い始めた人は本当に素晴らしいと感じます。


お金って便利だけど

画像6

さて、ここからは確かにお金は便利だけど、
囚われがちなのでは?って話です。

お金という強力に便利なものは、それさえあればたいていのモノは手に入る。なので、お金さえあれば・・・という場面に遭遇することも多いと思います。

だけど、お金は何かを手に入れる手段にすぎない。なのにお金がないと死んでしまうという思想が蔓延している気がしています。

つまり、お金以外の他のモノに頼れれば、すべてお金で解決する必要はないと思うのです。

上記のことを補足するために、下に具体例を書いていますので、読み進めて頂ければと思います。

※とはいえ、僕もお金が大事だと思う一人だし、さすがにゼロだと生きていくのに必ずかかる固定費を払えないのでつらいと思います。

次に、お金以外に頼れるものは何かを紹介します。

ーーーーーーー9つの資本ーーーーーーー

9つの資本

画像2

生命・金融・知的・文化・物的・社会・経験・精神・余裕 資本

一例
生命:水、森、炭素
金融:お金
知的:知識、アイディア
文化:歌、儀式、祭り
物的:自然の無機物、人口のモノ、インフラ
社会:人との繋がり
経験:行動、経験
精神:祈り、信仰
余裕:時間・心の余裕


この写真は畑中みどりさんが絵でまとめてくれたものです。ちなみに、古いので、8つです、まだ余裕資本は書かれていませんでした。


これら9つのワードの後ろに「資本」がつきます。
持続可能の視点の経済学者方が提唱してるみたいです。
資本とつくと何だか専門用語で難しそうに見えますが、
そんなことはないです。
例えば生命資本は「水・土・動植物・」とかが挙げられます。

具体的にこれら資本を説明している、パーマカルチャーを日本に広めているソーヤ海さんのブログのURLを紹介しておきます。


知りたければURLに飛んでみてください。一部引用します。


とくに面白いと思うのは「精神的資本」。世界中のお寺や神社や教会の数、それを信仰する人の人口、そこに費やされるエネルギー、信仰の為に命を捧げる人の数を考えると、精神的資本というのはとてもパワフルなものだと気づく。ガンジー、マザーテレサ、キング牧師、賀川豊彦、ダライラマ、自爆テロリストなど、彼らは世界に大きな影響をもたらしている。

僕の感想を引用します。

信仰や祈りとかの精神資本は意外に感じたけど、NVCの自己共感を知る前・後を考えたらこれ財産だわと思えて納得。他に、余暇資本は意識していても、スキマ時間埋めたくなっちゃうなって印象です。この世の中、ゆっくりするよりも速い・テキパキの方が大事にされてる考えが体に染み込んじゃってるんですかね。



ちょっと脱線~いかしあう・つながりデザインカードの紹介~

画像3

皆様、いかしあうつながりデザインカードをご存じでしょうか?
お金(金融資本)を含めた9つの資本が描かれています。
グリーンズというNPO法人があるのですが、そこが作ったモノです。(非売品)

地球のことなど大きな話題から、会社の経営方針や家族や恋人との付き合いや、生き方などの割と枝葉な問題までを幅広く解決・若しくは寄り添ってくれる、とても素晴らしい物なので今回紹介させていただきました。

グリーンズはためになる記事を書いたり、終わった後満足感で満たされるようなイベント等開催しているので、ぜひチェケラ。ちなみにこのカードはグリーンズピープルっていう月額1000円でなれる会員限定のものです、2020.7.7現在。限定のFacebookグループ・イベントがあってポジティブがアクションを起こしてる人たちが集まっているので、居心地が良いです。良かったら会員とかは置いておいて、記事見るだけでもHPをのぞいてみては?


※彼らの回し者ではないですが(笑)、本当に良かったのでmoved by love の思いでシェア。


---------------------
話は戻ります。


お金が無ければどうするか

画像4

例えば、
・飲食費を浮かすために、都会でもベランダ(物的資本)の家庭菜園で野菜を少しは賄うことができるだろうし、パンやお酒はノウハウ(知的資本)さえあれば作ることができる。人との繋がり(社会資本)があれば、お裾分けも頂けるかもしれない。

・電気代は太陽(生命資本)からのソーラー発電で全てといかないまでもオフグリッド(=自給)が出来る。

・大工のスキル(経験資本)やDIYの意欲(余裕資本)があれば、
家賃のあるところに住むのでなく、簡単な小屋を建てたり、車の荷台に家を載せたモバイルハウスに暮らす選択肢もある

…等、お金ただそれ一択である必要もないですよね?


まとめ

画像5



さて、前置きが長くなりましたが、なんで持続可能な生活(パーマカルチャー)スキルを学びたいかというと…


自給自足や人間関係のスキルを学び、お金だけに頼らない生活が出来れば、少しは「お金がないと生きていけない」不安が減るかと思ったからなんです。そして持続可能な生活(パーマカルチャー)スキルを身につけ実践すると、人や社会や地球とのポジティブなやり取りやお互いへの繋がりを通して、人生を楽しめる気がします。

参考までに…
パーマカルチャーについて詳しいことが知りたければカガリコウヘイさんのこのサイトがおススメです。写真やイラスト豊富で易しい文章で書かれています。


彼はパーマカルチャーデザイナーとして活動していて、私がNVC合宿に参加したときのオーガナイザーで素晴らしい方です。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。
参考になれば嬉しいです。
何か気づきがあれば、Fbの方にどうぞ!

「サポートする」ボタンをクリックする手を一度止めて、目を閉じて、あなたの周りの大事な人を思い浮かべてみて。そしてその人にギフトしてあげてください。