見出し画像

【エッセイ】猫と日向ぼっこ

日光を浴びると、よく眠れるらしい。
脳内でセロトニンという物質が出て、ちょうど夜になる頃、眠りを誘うメラトニンが生成されるんだそうだ。

そんなわけだから、わたしは寝不足になると日向ぼっこをする。

このあいだよく晴れた日に、窓辺で日光を浴びていたら、友人に『猫のようだ』と言われた。

そういえば、猫もよく日向ぼっこしている。
やっぱり脳内でセロトニンが分泌されてるのか。そして、夜になる頃にメラトニンが生成されてるんだろうか。

待てよ。

猫って、夜行性じゃなかったか。

夜、眠くなると本能に逆らうことになるんじゃないか。

わたしは『猫 夜行性』で検索してみた。
すると、意外な事が書いてあった。
『猫は、薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)である』
初めて目にする単語。
明け方と夕暮れ後に活動するらしい。獲物がその時間帯に活動するから、狩りをする猫の方もそうなるんだって。

じゃあ、夜は寝てもいいのか。
良かった。
将来、猫を飼うことになっても、心置きなくいっしょに日向ぼっこができる。

いつもありがとうございます。心の栄養のためにたいせつに使わせていただきます。