見出し画像

お久しぶりです

長いこと間が空いてしまいました。

読んでくださる方々はお変わり無いでしょうか。

私は目まぐるしい毎日で、たくさんの新しい人との出会いと遣ったことのない脳みそや思考など、とても刺激的な日々を過ごしております。

昨年の秋口から停滞していたものが堰を切ったようにどんどんアウトプット、インプットされている感覚です。


新しい職場において、過去がかなりバリエーションに富み、かなり戦々恐々な臨戦態勢で居たのが本音です。


しかし、実質数ヶ月が経過した時点で毎日心から思うことが何点かあるのでそれを書いておきたいと思います。

私が彼女等、彼等に救われている

年齢でこそ最長ですが、下は高校生から上は私の数個下の子達まで多岐に渡る幅広い年齢層が在籍しています。

私のモットーとして、下の子達から

・尊敬される人物であること。
・嫌われても正しいことを言うこと
・公平であること

此の3つを常に意識しています。

細かく厳しく様々な提言をするので、反感を買うこともあるかな?と思っていたのですが皆反論することなく、きちんと一言

『はい』

と気持ちの良い返事をして直ぐ様、行動に移してくれる子達ばかりです。

私は全体像を伝える役割でしかなく、彼等の方が頭も柔らかく適切に事を行ってくれることが多いのでいつも彼等がいるから私は助けて貰っているな~と痛感する毎日です。


良く生きていてくれた


自分自身かなり極端な考えの持ち主であり、それを悪化させないためには沢山の人の話を聞くことが必須だと心がけています。

今まで全く触れ合ったことの無い年代の子達は何を考えどう生きてきたのかと疑問に思うことも多く、雑談を交えて聴くことが多いのですが、かなりハードな人生を歩んできた子達がよくぞここまで集まったな‥と思うような面々です。

理不尽な親の元に生まれてしまいながら、屈折せずに明るく生きている子達を見て、

出会えて良かったなぁ

と毎日思います。

私が今の仕事に就いたのも、彼女たち、彼たちがここに来たのも必然なのかと思うほど、様々な刺激や勉強になることが多いです。

そして謙虚で他人への配慮を忘れない子達ばかりなので、見ていて良くできた子達だな~、と毎日働いていて嬉しい限りです。


やらされている、お金のための時間潰し

そのような義務感等で仕事に臨むことを身に付けて欲しくなくて、こちらから楽しく何が今日は起きるかな?と攻めのスタンスで行けば、

こちらからしてみたら少しの事が、相手にとっては大変喜ばしいことになり得るかもしれない。

相手を誉める良い言葉なら積極的に声に出して相手に伝えなさい。

それもよく言っています。

誉めることは逆に自分を幸せにする事でもあるから、お互いハッピーになるのです!


袖振り合うも多生の縁

出会ったからにはお互いにハッピーになれる関係性を築きたいですね!


性別年齢関係なく。

画像1

勉強しなくては‥

個性があって素晴らしい、自分で誉められない人が日本人には数多くいます。それとと同時に自分の不快な気持ちも閉じ込めてしまう傾向も多く感じます。 私があなたの肯定感を高めるお手伝い、心の声を発掘するお手伝いをしたいと思います!!