見出し画像

『Refind Self:性格診断ゲーム』が教えてくれたこと!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

1/11(木)は『Refind Self:性格診断ゲーム』というゲームを配信しました!
↓↓

少し前に流行りの異変探しゲーム『8番出口』を配信したのですが、久々に単発ゲームやったらめっちゃ楽しくて「他に面白そうな単発ゲームないかな??」と探して見つけたのがRefind Selfです!

このRefind Self、ゲーム内の行動選択によってプレイヤーの特徴を分析、性格診断として出力するというゲームなのですが、

控えめに言ってド刺さり

しました……!

最初は「性格診断がメインでストーリーとかはあまりないのかな?」って思ったんです。心理テスト的な!

でもやってみると、

・ちょっと切ないストーリー
・まったり素敵なBGM
・可愛いドット絵
・街の雰囲気や世界観
・キャラの個性
・時折挟まれるミニゲーム

など、性格診断の枠組みを超えてゲーム性満載で!初回クリアまで1~2時間と短いのに心に来るものがあったし、思い出に残るゲームになったと思います。(しかも2~3周目で別エンドがあるらしい、楽しみ!)

でもそれよりなにより一番響いたのが、

ゲームを通じて大きな気づきがあったこと

です。

ゲームの枠組みを超えて、自分の本質や在り方に気づかされたというか!

例えば、最初のほうでトロッコ問題のような選択を迫られるんですね。ネタバレになるので少しぼかして書くんですが、

1.お金持ちの一人の老人を助ける
2.貧乏な数人の若者を助ける
3.どちらも助けずスルーする

この3つのうちどれか1つしか選択できないとしたらどうするか?助けなかったら相手が死んでしまうとしたら??

この選択を迫られた時ほんとうに迷ったんですけど、最初は「貧乏な数人の若者を助けたい!」って思ったんです。すごく直観的に!

でもしばらく考えて出てきた答えは「どちらも助けずスルーする」。

ここでハッと気がついたのは、

・貧乏な数人の若者を助けたい
→子供の自分の答え

・どちらも助けずスルーする
→大人の自分の答え

ということでした!

「貧乏な数人の若者を助けたい」は、子供の時の素直な自分が選んだ答え。僕の心の芯にある、根っこの自分ならそうしたいという想いです。

対して「どちらも助けずスルーする」は、いろいろ学んで経験を積んだ大人っぽい答え。”社会的にこう見られたい”という自意識もありつつ、色んな角度から見て考えて導き出したもの。

そこには「クールでありたい」「不干渉でありたい」「面倒事には巻き込まれたくない」という想いがあったのかもしれません。

それでハッとしたんですよね。

「根っこの自分に、こんなに色々張り付いていたんだ」って。

大人になるまでに学んだたくさんのものが、子供心の上に分厚く分厚く重ね塗りされて、本来の自分を忘れるぐらいまで来ていた……。

知識とか経験とかって本当に大事なものです!ポジティブもネガティブも経ることで色んな概念が出来上がっていって、その後の人生が楽になってくる!

でも逆から見れば”凝り固まっている”とも言えます。

純粋で素直な子供の時の自分ならできたのに、あれこれ知ってしまったが故に身動きが取れなくなってしまったり、本心が望む答えとは別の答えを選んでしまう……。

そんな自分の姿を、このトロッコ問題のような選択を通してありありと見せつけられた気がしました。

他にも、最後の診断結果のところで僕はこんな結果になったんですね!

・最も象徴する性格:聖職者

かわいそうな人がいたら、手を差し伸べることができる。とっても優しい心の性格。

・補足する性格:冒険家と哲学者

行ったことのない場所へ行くことや、無駄かもしれない行動にも、熱意を持つことができる性格。
何かを決めるときは一度立ち止まって、納得のいくまで考える。完璧主義な性格。

僕の今までのセルフイメージだと『哲学者』が一番近いなーって思ってたんです。MBTIもINTP-T(論理学者)だし!

でもそのセルフイメージも『大人になって出来上がったイメージ』だと気がついたんですね。頭で分析して自分のことを定義づけた的な!

確かに、物心ついた時からたくさん考え続けて真理探究みたいなことが好きだったし、それが一番自分らしくて特徴を表してると思ってました!

でも本当に根っこの部分は、さっきのトロッコ問題みたいな選択で突き付けられたようにもっと素直で純粋というか、理性より心という部分があるのかもしれません。(自分で言うのはなんだかこそばゆいけど)

思えば、幼い時は花や草を摘むのもなんだか可哀そうだったし、アリとかいじめてる人が信じられなかった!たぶんそっちが素!

今でも生き物は大事にしているつもりだけど、足元見て歩くことも小さい時より減ったし明らかに幼い時の性格は覆い隠されているような気がします。

そう考えると、やっぱり幼い時の素の性格の上にいろんなものが積み重なって塗り固められてきたんだなーと……。

それは成長とも呼ぶけど、社会スレというか、心の奥底にいる幼い自分が本当にほしい幸せからズレたものを選んでしまうことになるかもしれない。

だからきっと『素の自分の選択』こそ一番本心が望んでいて、腑に落ちてノーストレスで自然体な未来をもたらしてくれるのだと思います!

ほんとうの自分らしい在り方を教えてくれる!

今回Refind Selfが教えてくれたこの気づきを、今後の人生や選び取ってゆくものに活かせたら良いなあと思いました。改めてすごく良いゲームだった!

『Refind Self:性格診断ゲーム』はSteamで売ってるのでPCで遊べます!

・Steam

軽いゲームで必要スペックも低いのでノートPCでも出来ると思います!

アプリ版もあるようですー!(※コメントで教えていただきました!)
↓↓

・iOS

・Android

とっても良いゲームなのでぜひ遊んでみてくださいー!

ということで、ちょっと長くなっちゃいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!いつもありがとうございます!


この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!