見出し画像

生活リズムを客観視した気づきまとめ!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

僕は生活リズムが終わってる系Vtuberだったのですが、最近はちょこっとだけ生活リズム改善を頑張っています!

いろんなスケジュールを考えては
↓↓

実践して体調がどんな風になるかメンタルはどうかを実験をしてみたり……

その中で

いくつかのごく個人的な気づきがあった


ので、この記事にまとめてみたいと思います!

(本当にごく個人的な気づきなので全然役に立ちません!!!)

1.睡眠時間は10時間確保しないとやっぱりダメ

昔から10時間は寝ないとどうしても頭がスッキリしません!!

でも「あれもこれもやりたいなー」と考えていると、やっぱり削りたくなるのは睡眠時間!だってみんな7時間とか8時間で十分だと聞くし!!

ということで8時間睡眠とかを試してみていたのですが、

「やっぱり10時間寝ないとダメだ……」

と気がつきました!!

というか寝つくのが本当にヘタなので、ベッドに入っても1時間寝れないこととかザラにあるのです!!

そういうの踏まえると、やっぱり睡眠時間は10時間確保しないとだいぶ厳しいことが分かりました!

なかなか寝つけないので実質8時間睡眠なのかもしれませんが、前後にバッファを挟んで10時間は必要そうです!

2.ご飯は6時間ごとでちょうど良い

いつも「お腹空いてきたなー」って思うタイミングがあるんですが、それが大体6時間ごとなのが分かりました!

というかこれは前々から分かってたんですけどキッチリ時間決めて守ってはいなくて、最近は時間決めて守ってる感じです!

ほんとにちょうど6時間なので面白いのですが、これは守ってスケジュール作っていきたいです!

3.基本的に1日2食で良い

以前は

・午後に起きて朝ごはん
・夜に昼ごはん
・配信後の夜中に夜ごはん

みたいな感じで3食たべることが多かったです!!

でも夜ごはん食べてすぐ寝ちゃうことがあって「体に悪いなー」と思ってたので「いっそ夜ご飯抜いてみるか!!」ってなりました!!

そしたら全然問題なし!!むしろ微妙な空腹が心地良いし朝ごはん(昼)がお腹減っててより美味しい!!

ということで1日2食で良いやーとなりました!

4.ご飯は配信スタート3時間前がちょうどよい

配信のすぐ前にご飯食べちゃうと消化で眠くなっちゃうし、逆に早すぎると配信中にお腹が空いてしまう!!

ということで配信3時間前にご飯食べることにしてるのですがこれがちょうど良い感じです!!

一応ご飯の時間は19時から作り始める設定にしていて19時45分ぐらいに食べ終わるのですが、それより前に食べ終わると配信前に眠くなっちゃうことがあるので、19時半から作り始めるぐらいがちょうど良いかも!

ただこれに関しては20時に作り始めるパターンも試してみたいので、ちょっとまだ実験中です!

5.配信後2~3時間は寝られない

アドレナリンが出てるのか分からないですが配信後2~3時間はなかなか寝られません!!

僕は23時3分にスタートして約2時間配信してることが多いので終わりの時間は大体1時過ぎ!

そこから2~3時間後なので夜中3時か4時ぐらいまではなかなか寝られないです!

理想のスケジュールは2時に寝ることなのですが、どうも眠気がこない……。

ただ4時に寝ちゃうと10時間睡眠で14時起きになっちゃって他の予定が後ろに押して厳しいので、出来れば3時までに寝たいかなー感はあります!

6.noteやFANBOXは起きて最初に書く方がテンション上がる

このnoteとFANBOXはなるべく毎日書いてるのですが、
↓↓

なんか起きてご飯食べて一息ついてから書くぐらいが一番やる気出ます!なぜだろう!!

今これを書いてるのが19時47分ですがなんかちょっと眠いもんね!起きて数時間が一番脳が働くというあれかもしれない!!

もし動画づくりとか作曲とかするようになったら順番変えるかもしれないけれど、とりあえず起きて一息ついてから書く順番で行こうと思います!

ということで、すごい個人的な話だったけど生活リズム見つめての最近の気づきの話でした!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!



投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!