見出し画像

昼型を試してみて心身はどうなったか!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

最近はよく12時とかお昼に起きています!!

たまに夜更かししすぎて寝坊して15時とかになっちゃうけど基本は12時起きな感じでがんばっている!!!

もともと概日リズム睡眠障害っぽいので起床睡眠が後ろにずれて本当に生活リズムがグチャグチャだったのですが、最近はなんとか耐えている感じです!

それで

昼型になって心身はどうなったか


なんですが『なんかちょっと安定化』しました!!

なんだろう、夜更かしの時に「うおーやるぞー」みたいな爆発的クリエイティブモードみたいなのは昼型になって無くなった!!

でもなんか心身の波が小さくなって、テンションがっつり上がることはないけどがっつり落ちることもないみたいな感じで、だいぶ安定化しています!

うーんこれって良いことなのだろうか???

もちろん健康面では良いことかなーって思うんですが、やっぱり真夜中の爆発パワーってすごいものがあって、何かを作る時にはめちゃくちゃゾーンに入れる感じがあるんですよね!!

(たぶん早朝に起きる人も似たようなものを感じてると思う)

だから真夜中の爆発をうまく使いたいなら、超夜型で維持するのはありなのかなーって思います!!

でもこれって

その人が何やってるかにもよる


と思ってて、例えば芸術家さんとか作曲家さんとかで一つのものを集中して作り上げるタイプのことをやってると、夜や早朝の爆発アリだと思う!

僕も曲作ってる時はそんな感じだったし、コピーライティングで大きな案件とかやってた時もそんな感じだった!超集中!!!

でも色んなことをあれこれ細かくやってる人なら、たぶん朝型とか昼型とかのが合ってるのかなーって思ったりします!

僕も今は

・夜配信
・note
・X
・FANBOX
・ブログ(準備中)
・読書
・瞑想
・コンテンツ作り

とかを小刻みにやっていく方向に動いてるから、きっと心身の波が安定化しやすい昼型のが今は良いんだろうなーと思う(双極症的にも)。

もちろん遺伝子とか環境に合うか合わないかもあるんだろうけども、少なくとも心身の安定化には昼型は良いよーって感じがしました!!

でも

なんで昼型だと心身安定化するんだろう??


ってのはちょこっと疑問です!!

そんなに散歩して日光浴びてるわけじゃないし、日中の用事も少ないわけだから、超夜型でもその時間帯に毎日固定できてれば心身への影響ってそんな無いような気もするんですよね!!

それこそ僕の遺伝子のタイプに昼型がハマってるだけなのかもしれないけど、なんかちょっと気になるので超夜型固定の実験もしてみたい!!

たまに病院行かなきゃなのでそのタイミングで超夜型が崩れてしまうのが辛いけど、そのうちそんな生活リズムも試してみたいなー。

もうちょっと色々研究してみようと思います!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!



投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!