見出し画像

一つのことを突き詰めている人に憧れるけどどうしてもそうはなれない話

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

ここ数日はというと生活リズムが終わってて、昼夜逆転の中でじわじわと起床睡眠が後ろにずれて一周すると思ったらなぜか昨日は3時間しか寝れなかったりと本当に謎です!!

正直、睡眠のだめさについてはもう諦めているのでこのグチャグチャな生活リズムでも生きていけるような暮らし方をあれこれ試しているのですが、やっぱり定期的にくる心身のだるさだけはどうしても辛い!!

あと日中の用事がある時は無理しなきゃいけないことも多いのでそれも辛いです!!

でも今までたくさんのことを試してきてどうにもならなかったし、仮に治る方法があっても受け入れられないぐらい観念もこじれてしまっているので、なんというか難儀だなあと思います!!

そんな毎日なのですが、一応配信だけはなんとかやれているので「配信まわりでもっとあれこれ頑張っていきたい!」と思って、

・Youtube動画
・ポッドキャスト
・note
・ファンボックス
・メンバーシップ
・グッズ

などなどやっていきたいなあと色々考えています!!

ファンボやメンバーシップやグッズはなんとなくやること見えてるので良いのですが、問題は動画とポッドキャストとnote!

「テーマ性や専門性が欲しい!」

ってどうしても思っちゃいます!!

以前にも

・瞑想
・メンタル
・お酒

とかやっていきたいねーみたいな話をnoteに書いたと思うんですが、やっぱり何か極める方向で学んでそれを発信していきたい気持ちが強い!!

なんでそう思うかというと『人に役立つことを発信しなければいけない』という想いがあるのだと思います。

たぶんこれはビジネス世界でバシバシ鍛えられていた時にそういうマインドが染みついてしまったからだと思う!!あと『役立たないとだめ』みたいな強迫観念も少しあると思います!

でもたぶんそれだけじゃなくて、もうひとつ理由があると思うんですね!それは、

ひとつのことを極める生き方へのあこがれ

です!

なんか例えば「瞑想をこれから極めていこう!」って思うじゃないですか。で、瞑想本を読んでみたりスクール探してみたり瞑想の先生を探したりしてみる!

するとそういう世界で人気の先生って大体

・毎年ヒマラヤ修行に行ってる
・インドで数年間グルの弟子だった
・YOGAティーチャーなんとかの資格いっぱい

とかの経歴がずらーっと並んでいたりします!

「な、なんかそこまでじゃないぞ僕……」

って思ってしまうわけです!

確かに幼少期から瞑想的なことはずーっとしてきたし今でもやり続けているから自分なりの気づきはいっぱいあるけれど、それは人生経験的なものというか、人に教えるプロフェッショナルな存在とはまた違う気がする!!

というか本当に瞑想極めるタイプの人なら「よーし今から瞑想極めるぞ!」とか思わなくても、導かれるままに無意識にヒマラヤとかインドとか行っちゃってるわけです!

だから「よーし今から瞑想極めるぞ!」って意識で思ってる時点で、僕にとって瞑想は極めるほどにはご縁が無いのではないかとか思ってしまう!!

もちろん自分なりの立ち位置や解釈で続けていってそれを発信していくことは可能だし、ビジネス的に手にした知識に価値を付け加えて伝えていくのもひとつの方法だとは思う!!

でも前者はあくまで個人の経験談で責任が持てない(いわゆる役立つ発信とはズレる)し、後者はぶっちゃけあんまり興味がない!ビジネス的にあれこれ頑張りたくない!!

そう考えると「あれ、役立とうと思って役立つの僕むりじゃない??」とか思ってしまうわけです!!つら!!!

かといって無意識にヒマラヤ行っちゃうタイプでもないし、それはメンタル分野でもビジネス分野でもお酒分野でも同じ!特に突き詰めていない!!

音楽と詩と思考だけは突き詰めていた時期があったけどそれもだいぶ自己流だったから社会的な共通言語が弱くてよく分かってもらえなかった!やっぱり宗教を立ち上げるしかないのか!!つら!!!

ひとつのことを極めている人へのあこがれはすごく強いけれど、どうも自分はそういうタイプじゃないというか、仮にそういう部分があったとしても社会的な具現化がだいぶ下手なのではないかと思ったりします!

それで『テーマ性や専門性』の話に戻ると

「テーマどうしても見つからないぞ!!」

って思ってしまう!!

一体なにをテーマにしたら良いのか!まだ見えていないだけなのか!そもそもテーマとか専門性を見つけようとしている思考自体が違うのか!!

でも早くスタートしたいしううううううううううううううううううううううううううううううううなんか苦しい!!!!!!!!!!!!!!

なんかこんな話を素直に書いたり話しまくっていたら自然と世界観が出来上がってそうな気もしますが、今はとりあえず生みの苦しみを味わう時期なのかもしれません!!

やっぱり宗教を立ち上げるしかないのか!!つら!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録もまってます!!いつもありがとうございます!


投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!