見出し画像

なんとなくで生きていたい話!!

こんにちは!メンヘラVtuber雨神るーら(あまがみるーら)です!!!

自己紹介記事はこちら!!

昨日はメンがヘラってました!!わりと!!!

死にたい気持ちが強くって暗い詩と暗い日記をnoteに書いてどっちも数時間後に非公開にしちゃったんだけど、たまにそういう時があります!!

そりゃ飛び降りた時に比べたら全然こんなの絶望でもなんでもないんですけど、やっぱり辛いものは辛い!!

何が辛いって、辛さ自体も辛いのだけどそれが一体いつ来るのか自分でも予期できないことです!直接のきっかけがある時もない時もあるから!!

ただ心の何かがむしばまれているのか分からないけれど自然とすり減っていってる何かがあって、その傷と膿がたまに外に出ちゃうのかもしれません!!

Vtuberとして配信者としてはあまりそういうの表に出したくないからこれぐらいにとどめておくのだけど、活動を心地良く続けていくためにも何かしら対策は考えないといけないですね!先生みたいな存在がほしーー!!

それでね、なんか昔からよく思うんですが

「なんとなく生きていたいなー」

って思うんです!!

”価値提供”ってあるじゃないですか!!ビジネスは価値を提供することだみたいな!!

例えばサラリーマンとかアルバイトとか労働者は労働力って価値を提供しているし、会社やってる人は事業によって価値提供してる!投資家は資金を渡すことでエネルギー的な価値提供していると言えるかな??

そういった価値を提供するから、上の例だとお金とか感謝が返ってくる!

そんな感じで『何かしら価値を与えるから対価が返ってくる』って考え方って割とスタンダードだと思うんですけど、僕ちょっと思うんです。

「価値提供したくなーい!!!」

って笑

というか正確なことを言えば、”能動的”に価値提供したくない。

・なんとなく自然体で生きていたら結果的に役立ってしまった
→これはOK!!

・「よし価値あるサービスをするぞ」って決めて形にして提供する
→これはなんか苦手!!

だから僕がなんかこうやって思ったことをそのままnoteに書いたりYoutubeでだらだらおしゃべりしてたら『自然と誰かのためになっていた』ならウェルカムなんだけど、自分からサービス作って売るとかそういうの苦手!!

この心理ってなんなんでしょう??ただの天邪鬼かな???

でもなんでもそうなんですけど

定義された価値ってちょっと苦手

なんですよね!!

例えば旅行とかでもツアーとか苦手!!

「まず○○の名所に行きましょう!次に××でディナーを食べて△△の名湯へ……」

とか決まってるの無理!!

むしろノープランで観光先も決めず宿も取らずに現地に行ってその場で宿予約して泊まるみたいな方が楽しい!!!

どんな商品サービスでも

・この商品を買えばこんな満足感が得られるよ
・このサービスを受ければこんな良い未来が待っているよ

って誰かの定義した価値ってのがあるわけじゃないですか!!

もちろん全てNGというわけじゃなくて良いと思ったら受け入れるのだけど、どうもそういう価値ってなかなか体が芯まで温まらない感じもする!!たまに温まるものもあるけど!!!

そう考えるとさ、たぶんなんですが

他人定義の人生を生きたくない

ってことだと思うんですよね!

定義された価値が苦手ってそういうこと!!逆に言えば自由を生きたいということなのかもしれない!!!なんてわがままなんでしょう!!!!!!!

それで、その苦手意識があるから自分から「これが価値だ!!」ってのを決めて提供するのが苦手で「なんとなく生きていたい」に繋がっているのかもしれません。

もちろんお仕事とかでやるならそこはやります!!でもなんか本当の自分を生きていない気もするんですよね、、、

とりあえず、もう一度書くけど「なんとなく生きていたい」!!

その結果誰かの役に立てばそれは嬉しい!!でも役に立たなくても全然おっけー!!そんな感じで生きていきたいな。

『食う』『生きる』ということを考えるとつい「食べていかなきゃ→お金稼がなきゃ→価値提供しなきゃ」ってなっちゃうけど、そういうこと考えずに自然体で過ごせたら一番嬉しいなーというnoteでした!!!

ということで、最後まで読んでくださってありがとうございます!

雨神るーらでした!!!

チャンネル登録お待ちしてます!!
記事サポートもぜひ頂けたら嬉しいです!飛び跳ねて喜びます!!!

いつもありがとうございます!どうぞよろしくお願いします!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

投げ銭サポートはYoutube配信環境の整備や、健康体調のために有難く使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!