見出し画像

3x3WT・宇都宮Opener 観戦レポ&少し観光

前回投稿の続き。4月27日に行われました
3人制バスケ3x3世界最高峰大会開幕戦
宇都宮Openerに行ってきた話などを
書いていきたいと思います。

早起きが苦手な自分なりに出来る限り
早く起きて在来線に乗り、宇都宮に
向かいました。ってか昨晩都内のJRで
人身事故があって、異常に復旧に
時間がかかって帰るのが遅くなって。
その上今回利用した宇都宮線も前日の
その事故の影響を受けて途中乗り換え
しなきゃいけなかったんですよ。
昨日の、どんな大事故だったんだよ?

宇都宮駅に着き、会場に行く前に
とにかく気になってたことを先に
しようと思い、東口の方に向かう。

前回宇都宮に来た時にはまだ運転
してなかった、ライトレールに
乗ろうということです。珍しもの
好きなので。とはいうものの、普通に
住んでる人にとっては日常のものを
他所から来た連中が珍しがるのって
気分悪いもんなのかな? とはいえ
それを否定したら観光産業なんて
成り立たないので、そこはある程度
受け入れてほしいところですが。

なお、今回見に来た宇都宮Openerは
3x3パリ五輪予選(〜5/5)まで続く
3x3Weekの最初のイベント。会場は
西口方面にある二荒山神社なんだが、
東口でもイベントが行われていた。

サクライさんがMCの子供の大会
広場の2階に置かれた立て看板
立て看板の裏側、こちらは東口のイベント情報

このイベント会場のすぐ横にある駅から
ライトレールに乗車。ただ、時間的に
終点まで行って戻ると大会の開始時刻に
間に合わないので、途中下車して戻る
ことにした。ちょうど鬼怒川を渡った
先にある駅まで。史跡に行ってる時間も
ないので、次の便ですぐ戻りました。

東口通路から車両を見下ろした様子
車内から写した駅の看板
車両が入ってくる様子
途中下車した駅の看板
線路の向こうが鬼怒川を越える鉄道橋

今回乗ってみて思ったのが、完全に
市民の足であり、観光客がこちらに来て
観光することはあまり考慮されてないの
かなってこと。俺が乗った時点でも
結構な混雑で、観光客を受け入れる
余裕はないのかもしれないけど、
せっかく出来た目新しいものなのに
観光資源として使わないのは勿体無い
と思うし、周辺開発ももっと進めりゃ
いいのにってのはすげえ感じた。あと、
今は目処立ってないみたいだけど
やっぱ西口側に延伸してナンボって
感じがしたね。

トンボ帰りで宇都宮駅に戻り、朝食と
昼食を兼ねたメシを食い、西口に出て
徒歩で二荒山神社に向かう。これまで
2回かな、宇都宮で行われたWorld Tour
には来たことがあるので、懐かしさ
というほどじゃないが、この季節が
来たんだなという感覚にはなったかな。

鳥居の向こう、テントの下にコートがあります
街じゅうに看板や幕があった

上の画像にある神社真向かいのテントで
Tシャツを購入しビールを一杯いただく。
トレーナーも買おうか迷ったんだけど
これから夏になるのでタイミング的に
キツいなと思いスルー。

ちなみにここで予め断っておきますが
今日は早く帰るつもりでいたので、
本戦は見てません。オープニング
セレモニーと、それに続く予選会だけ
見て会場を後にしました。本当は
本戦も見たかったんだけど、そうすると
だいぶ遅い時間になってしまうので。

久しぶりの3x3生観戦。色々忘れてる
なって思ったし、この時期はいつも
5人制とのペースの違いに慣れるのに
時間がかかる。あと普通に、観戦する
時に持ってくるものとか忘れてた。
日差しが出てだいぶ暑くなったので
帽子持ってきてないのが結構響いた。
あと普段は日焼け止めも持ってくん
だよな。すげえ焼けるから。普通に
屋外球場で野球見るのと同じ感覚よ。

ゴールの裏からコートを見た様子
よく見かけますね、この黄色いクマさん
試合中の様子
コートサイドから見た様子
神社の境内から見た全景

予選会は越谷、品川、湘南の3チームが
総当たりで対戦し、越谷が勝ち残り。
代表候補にも選ばれてる小澤選手だが
左膝グルグル巻きにしてたな。大丈夫か?
目立ったプレイヤーは品川の伊藤選手。
実業団なのかな? 3x3の現場では
ずっと見る選手で、普通にシュート
上手いんだけど、タッパが無いのが
ネックかな。とはいえプレーに華がある
タイプだと思う。コンタクトを厭わない
富樫選手って感じのイメージ。

そんな訳で予選が終わったところで
会場を後に。宇都宮駅に戻り、最初に
立ち寄った東口広場に向かう。こちら
では子供の大会の他に女子プロの
2dayマッチが行われてたので、それも
1ゲームぐらい見られたら見ようと
思ってたんですよ。そしたら初日の
予選最終カードが始まる直前だった。
屋外コートと屋内コートで同時進行。
おそらく来週のパリ五輪予選はこの
屋内の方のコートで行われるはず。

東京ヴェルディvs三条ビーターズ
吉武選手のドライブ、今期はヴェルディなのね
佐久vs群馬、屋内だから多少涼しい
大橋選手も女子3x3でずっと出てるね

ここまで見たところで会場を後にして
帰路に着いた。5人制のリーグ戦が
終盤に差し掛かるタイミングで3x3の
シーズンが始まるのは嬉しいけど、
改めて宇都宮の特殊性を感じた。
こんな3x3のイベントを頻繁に
やってる場所ってそう無いでしょ。

今だとBがある程度知名度を上げて
きてて、街にチームがあるってのは
割と普通になってきたけど、それは
あくまで街のアリーナ(体育館)に
見に行かないといけない。だけど
3x3の場合路上でも普通に(もちろん
許可は取ってやられてるけど)誰でも
目にすることが出来る。これって
競技の認知度を上げる意味での
影響力が全然違うと思うんだ。
その上ブレックスは5人制と3人制
両方あるからね。成功例と言って
いいと思うし、こういう街がもっと
全国で増えてほしいなとも思う。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?