見出し画像

3x3WT・宇都宮Opener 観戦レポ(その前に)

ちょっと前に書いた3人制バスケ3x3
関連記事で、プロサーキットという
世界最高峰大会の今年度開幕戦が
栃木県宇都宮市で行われるという
ことを書きましたが、行ってきました。
今回はその観戦レポと、観戦前の
時間にほんの少し観光してきた事を
レポートしたいと思います。

ただ、その前にいきなりですが愚痴。
かつてTwitterだったXから足を洗い
どこで書いたらいいのか分からない
この憤り、とりあえずここに書いて
しまおうという話です。いい迷惑
ですね、すいません。

以前から3x3の仕組みは分かりづらい
という事を度々愚痴っておりましたが
何が分かりづらいかを明確に列挙します。
主に以下の2点。探せないお前が悪いと
言われそうですが、俺程度の愚鈍でも
探せるぐらい情報へのアクセスは簡単に
しておかないと普及しませんよ。

まず、「大会のレベル(格付け)が
分からないことがある」ということ。
具体的に言うと、PlayFibaのサイトでは
カテゴリー欄で大会のカラーレベルが
分かるようになってるんです。最低が
白、最高が黒みたいに。ただ、同サイトで
ProCircuitやオリンピックの大会を検索
しても、専用ページに飛ばされるだけで
カテゴリー欄が用意されてないんですよ。

今回の宇都宮opener、概要しか書いてない

そして、専用ページに飛んでもレベルは
どこのリンク探しても見当たらない。
これってすごく不愉快なんですよね。
過去の大会を、選手個人のポイントから
確認すると、WTは黒だろうと推測は
つくんですけど、確定は出来ない。
FIBAからしたら選手だけ把握してりゃ
いいとか思ってるのかもしれないけど、
ちゃんとそこら辺確認したいファンの
心理とかを蔑ろにしてないかと。

次の不満は「国別・国内選手個人
ポイントランキングが分からない」
ということ。FIBA3x3のサイトでは
国別順位、個人総合ポイント順位は
分かるんですよ。ただ、例えば日本なら
日本を選択して、日本国内の現在の
ポイントトップ50は誰かなって見る
一覧表みたいのが、どこ探しても
見当たらない。いちいち選手個人の
ポイントを確認して累積しないと
いけないのか?

ランキングは総合、チーム、国別の表示のみ

選手個人やチーム運営には通知行くの
かもしれないし、検索の仕方が周知
されてるのかもしれない。でも、ファンが
国内ランキングの動向を知りたいなと
思った時に、すぐ見られる場所にその
情報が置いてないっておかしくないか?
さっきも書いたけど、探せない俺が
悪いのもあるだろう。ただ、こういう
情報はどんな奴でも探せるぐらい簡単な
導線が貼られてないとダメだし、そもそも
検索出来るようになってないとしたら
論外なんですよ。普及する気あんのか?

上記2点は本当に不満。今すぐ何とか
しろって思う。これはFIBAやProCircuitに
限った話じゃなく、国内のプレミア
だってそうよ。トップページに大会の
レベルカラーを表記しとけよって。
それだけで済む話なんだよ。運営側は
大会のレベル知らないはず無いんだし、
その分かってるカラーをトップページに
表記すればいい。誰だって出来るのに
なぜしない? そして何だか分からん
プレミアポイントなんてものを書く?
混乱させたいの? ほんと意味不明。
改善してほしい。

・・・・って、本題に入る前に愚痴
書いてるだけで結構な分量になって
しまった。ごめんなさい、本題の
観戦&宇都宮観光レポは次の記事に
しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?