見出し画像

同性の「大谷翔平ロス」の心理、よう分からん

アメリカ野球メジャーリーグ、
ロサンゼルスドジャーズ所属の
大谷翔平選手(以下大谷)が
結婚を発表したそうです。
おめでとうございます。
彼は世間的に大スターなので
この報道に対して追随する
ような記事や、世間の反応を
追っただけの記事も山のように
流れてきています。

何だろ、全く蚊帳の外にいる
俺から見たら明らかに余計な
お世話だし、大スターとはいえ
一人の人間である以上、その
プライバシーに過度に干渉したり
掘り下げるように追い回したり
するのは人権を無視した非道な
行為だと思う。

一方、その関連報道の中で特に
気になったのが「大谷翔平ロス」
を起こす人が続出してるという
報道。スターが結婚を発表して
ファンの女性が喪失感を覚える
というのは、まあ分かる。
要するにアイドル視してたと
いうことやね。分かりはするが
あるべき発想ではないと思う。

1ファンに過ぎない無関係な
人間がスターの私生活、特に
結婚などに対して意見を言う
筋合いはないし、スターの
結婚に喪失感を覚えることの
意味が分からない。あなたが
スターに対して何か言える
権利があるとでも思ってたの?

そしてもっと分からないのが
同性の大谷ロス。男性ファンの
中にも大谷ロスを感じる人が
いるという記事を見ると、もう
何が何だかさっぱり分からない。

今のご時世、同性だからと
いって性愛の対象にならない
なんて前時代的な考え方は
さすがの俺でもしていない。
同性愛者として大谷に好意を
抱いていた人が、大谷の結婚
発表で喪失感を覚えるなら
まあまだ分かる。これは前段の
女性ファンがそういう意識を
持つことと同様に判断すれば
同意は出来ないけどまあ分かる。

問題は異性愛者で、大谷に
性愛的な感情を持ち合わせて
いないのに、大谷の結婚報道に
ショックを受け、大谷ロスに
陥ってるという男性がいる
という事。もちろんそれ自体を
否定する気は更々ないけど、
どうしてそういう心理になる
人がいるのかが俺にはさっぱり
理解が出来ないんだよな。

敢えて俺の発想の中から理由を
引っ張り出してくるとすると
「同一視」なのかな。自分を
大谷と重ね合わせていた人が、
大谷の結婚報道を見て、突然
自分と大谷が別の人生を歩んで
いる事に気付かされちゃった
というかな。

何だろ、俺から見たら国内の
大谷に関する報道量は異常に
多いのよ。視聴率が取れれば
それでいいテレビや、売れれば
いい雑誌や新聞は、とにかく
報道がスター選手や芸能人に
集中してしまう傾向がある。

そして、オールドメディアだけ
じゃなくネット媒体も含めて
膨大な情報を浴び続けてる事に
無頓着な人たちは、いつしか
現実の冴えない自分とニュース
記事の中のスターを「同一視」
するようになるんだよな。
半ば洗脳に近い形で。これは
大規模な社会実験を見てる
ような気がするね。もちろん
この見方が正しいなんていう
つもりはないけどさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?