見出し画像

花粉の時期にも役立つ除湿機

これはおそらく同様の悩みを
持たれてる方も多いんじゃ
ないかと思いますが、花粉が
多く飛散するこの季節、窓を
開けていられないので部屋の
空気を入れ替えられず淀んだ
空気の部屋で過ごすという
不便さを強いられて不愉快。

うちはベランダ側だけでなく
玄関隣に上半身より上の空気窓が
あるので、この時期は雨が降る
前後だけ空気窓を開けて換気を
している。だからまだマシかな。

実際、それ以上にしんどいのが
晴れていればいるほど花粉が
飛びやすいので、洗濯物を外に
干せなくて不便。晴れてても
部屋干しにしないといけない。
これが本当に損した気分に
なるんですよね。

部屋干しだとどうしても乾きが
悪くなるので、思い切って
買った除湿機が役に立っている。
本来の自分が想定した用途は
梅雨時の部屋全体の除湿だが
春先の花粉飛び期に除湿と
送風で重宝している。ただ、
今思えば空気清浄機能付きの
除湿機にしときゃ良かったと
後悔している。換気せずとも
俺自身の出入りで花粉は部屋に
入ってくるので、それを吸い
込んでくれるとありがたい。
単機能の除湿機に比べて2,3万
上乗せとなる金額に躊躇して
結局単機能のものを買ったが
ケチらず奮発しときゃ良かった。

あと、俺が持ってる除湿機
以外もそうなのかは確認して
いないんだけど、除湿機って
無尽蔵に除湿する訳じゃ無く
一定の湿度まで落ちたと感知
したら運転休止しちゃうのね。
およそ50%ぐらいでリミッター
作動して低速運転になってしまう
模様。個人的には冬と同じくらい
カラッカラの空気の方がいい、
というか夏や長夏の蒸し暑さが
大嫌いなので限界まで除湿して
ほしいんだけどねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?