見出し画像

座席の間が狭過ぎる

普通にラーメンライスを食おうと
思ったら1,100円掛かりましたよ。
やっぱ副都心は物価が高ぇな・・・

で、この店に限った話じゃなく、
これは日本中どこでもそうなんじゃ
ないかと思うんですが、あらゆる
施設において、座席の幅と座席の
間隔が狭過ぎる
んじゃないかと。
今回はこの問題について考えたい。

何だろ、単純に世間一般の許容する
範囲と、自分が許容出来る範囲に
差があるという事だろうか。これは
飲食店でも、はたまた体育館や
球場やアリーナや、色んなエンタメ
提供施設全般に言えることだと
思うんですよね。どういう想定で
座席の幅設定してんの?ってこと。

電車の座席だってそう。幅が狭くて
両隣に誰か座るとピッチピチになって
息も出来ないほど。勘弁してくれ。
もちろん両隣もそう感じてるだろうが
そこに限らずほぼ全ての利用者が
同様の思いを抱いてると思うぞ。

もちろん、そうする理由も分かってる。
数センチでも間を詰めればそれだけ
多くの座席を置ける=それだけ多くの
人数を詰め込み、売り上げも上がる。
単純にそういう事だろう。ただ、客は
ただ座れりゃいい訳じゃなく、そこ
での体験まで含めてカネを払ってん
ですよ。メシ食ってる間、エンタメ
見てる間ずっと狭い席に座り、両隣の
圧力を感じて、楽しめると思うか?

俺の横幅もはっきり言って狭い方じゃ
ないですよ。俺自身肩幅がそこそこ
広い自覚はあります。ただ、それに
してもあらゆるエンタメの会場で
座席幅が狭過ぎやしませんかという話。
ほんと、あと10cm広いだけでも
だいぶ感じ方(圧迫感)違いますよ。
でも、一人でも多くの客を入れたいと
考えたらそれは出来ないんだろうな。

新型567ウィルスの蔓延してた時期は
飲食店での食事ははっきり言って快適
でした。それは、座席を空けて座り
かつ間にパーティションが挟まって
いたから。誰が好き好んで知りもしねえ
奴と密着してメシ食いたいと思う?
両隣誰も居ないことの快適さったら
無いですよ。

その頃のような間隔の取り方まで
戻してくれとはさすがに言えないけど、
せめてカウンター5人座れる幅の所を
4人掛けにするぐらいの幅の広げ方は
してほしいかな。メシ食ってて隣の
客と肘ぶつかるの超邪魔なんよ

それで喧嘩になることもあるから
ストレス半端ないし。ほんとマジで
勘弁してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?