見出し画像

まごうことなき高血圧

こないだ健康診断受けまして、
正直割とショックを受けています。
前にも書いた通り、別に長生き
する気はないし、出来るとも思って
いません。ただ、そんなここ数年で
お陀仏はまだ心の準備出来てねえな
ってのはあります。

はっきり言って、高血圧が進んでる。
そりゃ、覚悟はしてました。家系
的にそうだし。お袋がガチの高血圧
だったから、いつか来るだろうと
思ってたけど、まあいい加減中年
だし、今でもおかしくはねえな。

あと、現状自覚症状あるのよ。
無茶苦茶息苦しいし胸が詰まる。
高血圧って自覚症状出てたら
手遅れって言われてるんだけど、
まあ放置してましたわ。前にも
書いたけど、無い袖は振れない。
生活習慣病なんて罹ったら終わり。
薬買うカネなんか無いんだから。

まあ、息苦しいのは正直、すげえ
昔から。これここで書いたこと
あるか覚えてないけど、小6の
頃からずっと息苦しいの。家族で
オーストラリアに旅行してる最中に
突然息苦しくなって。泣きながら
訴えたけど、両親ともに俺に
無頓着なところがあるので、別に
何の対処をするでもなく。そこから
別にシンでもいねえので普通に
回復したのかなと両親は思ってたん
だろうけど、そこから30年以上
ずっと息苦しいまま。それでも
放置し続けてた俺が悪いんだが。

ここ数ヶ月、脈は変だしやたら
頭はのぼせるし、息苦しさは増す
ばかりで。てっきりCOPD(閉塞性
肺疾患)の類いかなと思ってたん
ですよ(それでも放置してるの?)。
だからまあ、高血圧と言われて納得。
問診した人から「血圧計買って
毎日測れ。あと痩せろ」という
内容の事をオブラートに包んで
言われた。さすがにこのままだと
まずい気がするんで、動こうかな。

一般的な高血圧、肥満の対応策は
塩分摂取減らせ、糖質摂取減らせ、
平均飲酒量を減らせ、栄養バランス
考えて食事しろ、運動しろ、とか
だと思うんだけど、今の俺の食事って
基本砂糖と油と塩と酒以外摂ってない
状況なので、マジで何も食えんく
なるんよな。ガチでどうしたらいい?

基本的にデブなんで、とりあえず
痩せることから。去年の同時期から
10kg近く太ったのは普通にアウト。
でも、ダイエットなんて失敗して
ばかりなので、今さらどうしたら
いいか分からんよ。頭抱えるわ。

よく「バランスの取れた栄養摂取を
心がけましょう」とか言われるけど
そんなん出来たら世話ねえんだわ。
誰が作るんだよ。中年になるまで
調理を怠けてきた人間にバランスの
取れた食事の調理なんて無理です。
参考にならねえんだわ。理想論
ばかり語られても現実味がない。
独居中年に出来る方法を誰か教えて。

あと結果は出てないけど、怖いのは
血液検査と尿検査。DMはマジ怖い。
しかも脂質異常もあるかもな状況。
健康には気を付けません、だけど
生活習慣病の対策もしませんって
なったら、そりゃ50迎えられんわ。

塩分減らすってどうしたらいいのか。
おそらく今の俺、誇張なしに塩分
1日20g以上は摂ってると思われる。
成人男性の推奨摂取上限が6g以下
だけど、倍は確実に超えてるだろう。
かと言って塩抜きなんて江戸時代の
刑罰にもあるように、それはそれで
身体を破壊するもの。塩分摂取に
関してはマジでマネジメント能力を
求められるわ。特に一人暮らしだと
尚更。カミさんに食事を任せきりに
出来るような所帯持ちとは訳が
違うんですよ。常に綱渡りだから。

とりあえず一回極端な減量減塩を
やってみて、そこから軟着陸出来る
ラインを少しっつ探ってく感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?