見出し画像

継続してアイデアが出せる人の傾向

祝日なのでnoteの記事を書き溜め
ようと思ったものの、いざメモ帳を
開いても何一つネタが思い浮かばない。
やろうと思ってたことは何も終わって
いないし、まるで頭が回っていない。

日記に書くようなネタ、俺の場合は
まずタイトルになるようなネタを
一個考えて、そこから自動筆記の
ように文章を書き進めていきますが、
普段の生活に何かしら引っ掛かりが
ないと、そんな書くほどのネタって
出てこないんですよね。

あと、他に目の前に緊急性の高い
問題が転がってる時とかは、もう
それどころじゃなくなって結果何も
出てこないってなる。だから日々
変わり映えが無さ過ぎてもダメだし
あまりに目まぐるしく変化してても
ダメだったりする。でもこれって
なかなか難しいシチュエーション
じゃないかと思う。

いい塩梅で生活してて、尚且つ
適度に自分の好奇心の為に行動
するだけの余裕がある人じゃ
ないと「ひらめき」も「提言」も
降りてこないよね。前にも散々
書いたけど、ウンウン唸って
無理くりアイデアを絞り出す
必要のある業務、アイデア屋は
本当にタフな仕事だと思う。勿論
長い間そういう仕事をしてたら
テクニックや引き出しの多さで
ある程度は出来るようになるん
だろうけどさ。

仕事だったら他者のアイデアを
寄せ集めて(パクって)でも
企画を出さなきゃいけない事も
あるだろうし、本当はダメだけど
実際やってる人はいると思う。
ただ、仕事にならない部分で
そうやる必要はないし、一度手を
止めても構わないんじゃないかな。
少なくとも自分一人が責任を負う
ようなものならば。ちゃんと
他人も関わってる事柄だと
そうはいかないだろうけど。

そういう時にやっぱり強いのが
「処理が早い人」。優先順位の
付け方に間違いがなく、そこから
一本道で目の前の事案を処理して
いけるから、立ち止まる余裕が
出来るし、忙しい中でのペース
チェンジなので、全く関係ない
「ひらめき」も降りてきやすいん
だよな。もちろん本人の努力と
資質によるんだけど、どうしても
羨ましく思っちゃうな。かく言う
俺が本当に要領悪くて行動の遅い
人間だから。その上、目の前で
何か問題が起こるとフリーズ
しちゃうし。軽くいなす余裕が
ほしいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?