見出し画像

バスケトピック(24年4月3週)

日本国内男子バスケプロリーグ
BリーグB1/B2はいよいよ佳境。
今期でプロアマ混成リーグとしての
歴史にピリオドを打つB3リーグは
レギュラーシーズンを終えて
プレーオフに移行。プレーオフに
進出出来なかったチームからは
来期に向けた契約更改の便りが
早くも届き始めた。そんな中で
いくつかのトピックをピックアップ。


B2奈良、藤高宗一郎引退

B2奈良に所属していた藤高
(※はしごだか)が引退を表明。

コメント見る限り、4月1日から
教師になったのかな。事後報告
みたいなことを言っている。
ま、それはそれで別に構わんと
思うけど。年度跨るからそういう
事が起こるのもしょうがないわね。
あと、「5人制引退」と強調して
書いてるので、3人制は続けそうな
感じしますね。俺も彼を生で
見たのはほとんど3x3の現場だし。

とはいえ俺が初めて藤高(敬称略)
を見たのは渋谷在籍時のこと。
素質は一級品なのに勿体ねえな
ってのが第一印象(どんだけ上から
目線なんだかw)。正直まだまだ
やれそうな気はするけど、次の
ステージに進むならギリギリの
タイミングなのかもね。奥さんも
元トヨタ自動車所属のWJBL選手。
この先を考えると安定は重要よね。
お疲れ様でした。


男子日本代表、23年W杯の映画公開決定

びっくりはしたけど、インサイド
アカツキとか見てたら常に動画班が
追いかけてたのは分かってたし、
せっかくなんで映画化しとこうか
という事かしらね。商魂逞しいのは
悪い事じゃありませんよ。パリ五輪
出場を決めた23年ワールドカップの
裏側に密着したドキュメンタリー
映画という事で、詳細はまだ出て
ませんが、6月7日公開ということ
だけは発表されております。俺と
してはもちろん見に行くつもり。
安直に映画化すんな的な批判意見も
出てるみたいだけど、ブレサンが
毎年シーズン終わりに映画出してた
ぐらいだから、別にいいんじゃねえの。


ネブラスカ大・冨永、結婚発表

おめでとうございます。これは
あくまで俺の考えだけど、結婚は
したいなら出来る限り早くした方が
いいと思いますよ。今だとすげえ
文句言われそうだけど、特に将来
子供授かるつもりなら尚更早い方が
いいでしょ。間違いないよ。今は
まだ次の進路が確定してないけど
逆言えば次の進路が確定して
なくても結婚決めてるんだから
地位や名誉じゃねえよってこと。
そして覚悟決めたってことでしょ。
素直に祝いたいです。二人の前途に
祝福あれ。


B1富山、リーグ戦最下位確定か

今日の試合の結果。多分まだ
最下位確定ではなくB1からの
自動降格となる全体23位以下が
確定したということだと思うが。
どうにもならないチームを傍から
眺めるというのは何とも寂しい
気持ちになるね。

富山グラウジーズ。俺は元々
bjリーグから国内バスケを見始め
埼玉ブロンコスというチームを
応援してたため、当時常に
ブロンコスと近しい順位を
争っていたのがグラだったね。
また、選手の移籍においても
この2チームは割と縁が深い。
だから思い入れはゼロじゃ
ありませんよ。bjリーグの
ラストシーズンの決勝は富山と
琉球だった。有明コロシアム
まで行ったよ。中入らなかった
けどさw

bj終盤からBリーグ参入にかけて
ブロンコスとグラは随分と溝を
空けられたと思うよ。20年近く
見てたらそりゃチーム状態なんて
浮き沈みはあるさ。ブロンコスも
決して満足出来る位置には
来られてないけど、グラブスは
あんまり自暴自棄にならないで
ほしいとは思う(これも上から
目線に見えますか? 随分と
下から目線ですけどね)。ただ
あんまB2やB3を地獄みたいに
言わないでくれ。それは不愉快だ。
まだお互いの最終的な結果は
決まってないけど、来年以降も
リーグは続くし参入もするし、
まあ頑張りましょう。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?