見出し画像

3x3、4月から5月にかけての動き

BリーグやB3リーグは公式
サイトがあり、Yahoo! の
サービスであるスポーツナビに
おいて試合日程や結果などを
まとめて見る事が出来、いつでも
最新の情報を仕入れられます。

一方、3人制バスケ3x3は
国内では主要2大会として
EXEプレミアとJapan Tour、
日本選手権がありますが、
その他にも個別の大会、
リーグが乱立し最新の結果
動向を追うのは非常に困難です。
要するに国内全体のポータル
サイトが無く、全世界の大会を
確認出来るポータルは非常に
検索がしづらいという問題が
あります。

正直言って国内の大会や
ランカーの動向を網羅するのは
かなり手間がかかるので、どう
しても主要大会のチェックに
止まってしまいます。これから
シーズンに入るEXEプレミアが
そうですね。あと今年はパリ
五輪の予選が栃木県宇都宮市で
開催されますが、それに先立ち
プロサーキット(国際大会)の
開幕戦、「宇都宮Opener」が
4月27-28日に開催されます。

宇都宮Openerの会場は二荒山神社
参道とバンバ広場。一方パリ五輪
予選(UOQT2)はライトキューブ
宇都宮と宮みらいライトヒルが
会場となっているようです。神社の
境内はオープンエアなので雨天では
どうするんですかね。ライトヒルや
ライトキューブは確かJR宇都宮駅に
隣接する屋内施設だった気がする。
以前その付近でプレミアの大会を
見に行った時の記事もあります。

この週は宇都宮市が3x3 Weekと
打ち出してるみたいですね。Bの
ブレックスと試合が重なると
バッティングしそうで機会損失に
なりかねないのではと勝手に心配
してたけど、試合日程確かめたら
5人制ブレックスは4/26-27,
5/4-5ともにアウェーでしたね。
そこんとこはちゃんと調整してた
みたいですね。

Bリーグ、B3リーグともにプレー
オフは残ってるものの、B1でも
5月1週にはレギュラーシーズンが
終わります。一方それに合わせる
ように3x3 EXEプレミアの大会が
5/18から開幕します。実際の所
実業団やアマチュア選手だけじゃ
なく、主にB3の選手がプレミアに
結構多く参戦するので、シーズン
被るとプレミア側にとって都合が
悪いというのもあるでしょうね。

前に書いたか忘れましたが、かつて
全国規模で広がってたプレミアが
今では関東中心の大会になってきて
いるような状態です。関西以西は
独自のリーグ、大会が結構本格的に
開催されてるので、プレミアに
参加するメリットが無いと判断する
チームが増えたのかもしれません。

関東民としては見に行ける範囲で
多くラウンドが行われるのは
ありがたい事なので、今年も
出来る限り見に行きたいと思って
おります。ちゃんと日焼け対策
しないと黒焦げになりそうですがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?