見出し画像

淡くて薄くて空っぽな

はじめまして!インターンの和田です。

最近、本当に寒くなりましたね。
ショッピングモールでクリスマスソングが流れているのに気付き、もうそんな季節!?と、驚きが隠しきれません。

よし、本題に入っていこう。
と思いつつも、何を書こうか、書いては消しての繰り返し。何を書けばいいんや…。って思ってたらこんな時間…!!!


初めての登場!投稿!ということだし、尼崎ENGAWA化計画に関わろうと思ったきっかけとか関わりはじめた今のことについて書いてみようかな。

まずはこの団体に興味を持ったきっかけ!幼い頃からずーっと暮らしている『尼崎』というワードに惹かれたから。何してんのやろ?なんか面白そう。そんな感じ。

それ以外にも、最近、自分のしたいことってなんやろ?そもそも知らんこと多すぎるな。なんかしときたい。このままやとなんか自分が消えてしまいそう。そんな気持ちもあって、インターン生の報告会に参加した。

報告会では色んなプロジェクトが紹介されていた。こんなんあんねんや!知らんかった。面白いなぁ!自分の知らない世界で生き生きと活動してるみんなが素敵だな。そう思いながら話を聞いていた。

その中でも1番自分の胸に響いてきたのがインターン生が自分について話す場面。自身の弱みとか成長について話してくれた。ここの団体はこんな話もできるのか。自分も関わっていくことで変われるかな?変わりたいな。そう思った。

今はあるプロジェクトに関わらせていただいていたり、イベントに参加したりしている。 


ここの団体に入って、「どう思う?」って問われる機会、自分の意見を言う場面が増えた。

評価ではなく、感じて想った自分の意見を…

あれ?何を言えばいいんや?何を求められてる?何を言うのが正解?みんな何言ってるん?自分は今何を想ってる?

プチパニックになった。

そういえば、普段から自分に対して問うことをしてこなかったな…。

そもそも、聴く力が足りていなかった。わかったつもりになりつつもわかってない。話のスピードについていけてなかったり、自分事として捉えられていなかったり、相手の伝えたいことが理解できていなかったりする。そこからだなぁ。

考える力も足りてない。求められてる答えを探そうとしてしまう。思ったことを自分の言葉で言語化できるようになりたいな。

あの時あの場所にいた私は誰?という感じに思い出せないこともよくある。聴けてないし考えられていないからだろな。

なんでそこにいるのか、それをするのか、何かする時には自分なりに意味付けしていかなきゃな。

こーんなちっぽけな自分がここにいてもいいのか、すごく不安で怖くなる。

でもそれ以上に自分にとって「素敵だなぁ。すごいなぁ。自分もこうなりたいなぁ。」と思える人たちがここの団体にはいて、自分もついていきたいと思う。


あぁ、自分、空っぽだな。このままだと消えてしまいそう。

そう思わないためにも、もっと自分と向き合っていきましょ。新しい出会いとか情報をもとに、どう変わっていけるかな。

自分の可能性を信じて、関わっていきたい。

拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

#日記 #コラム #尼崎ENGAWA化計画 #インターン #学生インターン #場づくり #コミュニティデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?