見出し画像

生きるって面白いけど難しいけど面白い!

いやぁ、最近本当に寒い!もう12月でそろそろ今年が終わろうとしていることに恐ろしさを感じています…。

初めてnoteを投稿してから1ヶ月!ENGAWAに入ってからは2ヶ月経ちました!メンバーの和田です!
今の心境、気付き、なんかないかなぁ…

最近「生きる」って面白いなぁと思いつつ、でもやっぱ難しいなぁと思ったり、波のようになんかぐにゃぐにゃ考えたり考えなかったりしています。

その面白いなって思ったことと、難しいなって思ったことでも書いてみようかな。
講演会を通してだとか、面談を通してだとか、飲み会を通してだとか、心に響いた言葉たちも残してみます!

〈面白いなって思ったこと!〉

最近、色んな人と出会って色んな話をする機会が増えていて、そのたびに新たな気付きがたくさんあってすごく楽しい!!!

どんな夢でも立派な夢。トキメいたらそれでいい。人を納得させるより自分が納得する夢を持とう! M.M.さん
自分もこんな風になりたいと思える人に出会うことが人生を変えるポイント! M.M.さん
生き方そのものが自分になっていく。努力は未来に繋がるし、経験が形を変えて生きていたりする。 M.F.さん

これは講演会で聞いたお話。
めーっちゃ楽しそうに話していて、もうワクワクが止まらんかった。捉え方1つで見方も考え方も変わるなって気付かされて、なんでもマイナスに捉えてしまう自分の思考回路を変えていきたいって思った!

〈難しいなって思ったこと!〉

なんか自分らしく生きたいな!って思うけど、自分らしさも自分のしたいことも夢中になれることも何なのかわからない。

そう言ってる時点でなんか理想ばっか見ようとしてるとか、もっと現実見なあかんなって、何も初めてないのに諦めようとしてる自分もいる。

誰かの真似をして同じように生きていくことはできないことはわかってるけど、レールを探そうとしてしまう自分がいる。どうやったら身を潜めてそれなりに生きていけるかなって。

思い込みや常識に縛られてる。感覚や気持ちの動きを捉えられるようになればいいね。実はやりたかった・興味関心のあるものは腹から出てくる。今は自分の心が痺れていても経ってもいられなくなるものが足りていない。 R.F.さん

これは面談をしていたときに言われたこと。
なんだろなぁ、わかんないなぁ、って考えることから逃げてしまう、というか向き合ってこなかったからわからないというか…向き合えてないな。

もう3回生で、卒業後の道を考えないといけないのに、固まってしまっているのはいけないな。

でも少し自分の直感のままに色々感じてみたいとも思ってる。

移動した距離だけ視野が広がり、読んだ本の高さがその人の知識の多さになる。 R.S.さん

これは飲み会の時に聞いたお話。
なるほどなぁ。広い視野を持てることも、知識を増やすことも今の自分には必要な気がする。

今は自分と対話することが大事なのかな。

自分のペースは自分で決めたらいい。 R.F.さん

自分のペースっていう言葉に安心感を抱きつつ、焦燥感も持ちつつ…。

まぁとりあえず今を一生懸命生きたいと思います。

これでいいのかな。なんかまとまりきれてませんがここで終わります。

誰かのためにというよりは、自分の想いを思いのままに書き記してしまいました…。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?