見出し画像

安心して挑戦できる場があるということ。#生き方見本市KOBE

こんばんは、
尼崎ENGAWA化計画インターン生のたまちゃんこと笹木珠代です!

ああ、note更新がめちゃくちゃ遅れてしまった・・・ごめんね。

実は今、2月24日に開催される生き方見本市に企画担当で関わっています。
そこですごく大きな体験をさせてもらっているので、そのお話を書きます。

今何か挑戦しようとしている人に届いたら嬉しいなぁ。

(写真は前回の生き方見本市)

私が思う、「生き方見本市」とは

人には人の数だけ、生き方がある。正解なんてない。だからこそ、みんなで一緒に「どうやって生きていきたいんだろう。どうやって一緒に生きていけるんだろう」って手を取り合うことはできるんじゃないか。

こんな思いで、いろんなトークゲストと参加者が一緒に互いの生き方を模索していくイベントです。

そして、前回の生き方見本市の中で感じたこと。それが、

「もっとゲストの人たちの生き方を味見したい!」

でした。その人がどんな人生を送ってきて、何が好きで、何が得意で、何はあんまり得意じゃなくて、何に心が震えて、何に勇気をもらって、どう自分の足を進めてきたのか。もっともっと知りたい。聞きたい。そして、繋がりたい。

そんな自分の思いから、今回、こんちゃんと一緒に企画担当として運営に入らせていただくことに決めました。

そして今、2人でゲストの人生に影響をくれた音楽・映画・本を、エッセイ付きで展示する企画を計画中です。


でも正直、うまくいかないことばかり。

企画を発案した時からいろんなFBをいただいていましたが、実際に壁にぶつかりました。

企画に、人の温度が乗らない。
誰が、どういう思いでこの企画を見てくれるのか。
来てくれた参加者がどういうきっかけでこの展示に興味を持ってくれるのか。

こんちゃんと2人で、うーんうーんって夜中に電話ミーティングを重ねています。

ある人からの言葉

そしたら一昨日、今回のリーダーの大森さんからこんな言葉をいただきました。

そもそも、この企画はめちゃくちゃ期待されて始まったものじゃないよね。でも、だからこそ、僕はGOサインを出したんだ。
頭を絞って考えて、でもそれでもダメだったらダメだったでいい。この挑戦は2人にとってすごく大きな体験になると思う。
だから、めちゃくちゃ頑張れ。

この言葉をいただいて、「あぁ、なんて恵まれているんだろう」と思いました。こんなに安心して挑戦させてくれる環境があること、応援してくれる人がいること、協力してくれる人がいること。

頑張らなきゃな、って。
もっとできるな、って。

ゲストの皆さんが、素敵な文章を書いてくれました。
デザイナーのJさんが、すごく素敵なデザインを作ってくれました。
本当に、ありがとうございます。

あとはそれを、どう届けるか。
どうしたら、届くのか。
どうしたら、来てくれた人がちょっとでも生きる希望にして帰ってくれるのか。


あと1週間。頑張ります。
こんちゃん、一緒に走ってくれてありがとう。
いい企画にしよう。
大森さん、挑戦させてくれてありがとうございます。頑張ります。


生き方見本市。
誰かと誰かの生き方が接続する日。
一緒に「生きる」を編み込むきっかけの日。
きっと、最高に素敵な日になります。
当日、これを読んでくれているあなたともお会いできますように。


尼崎ENGAWA化計画インターン たま


~生き方見本市KOBE~
◾️日時
2/24(日) 14:00~18:30
◾️場所
onpaper 神戸・旧居留地のコミュニティ型ワーキングスペース(兵庫県神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウイング神戸ビル10F)
■参加費
一般:2,000円
学生:1,500円(大学生以下、学生証提示)
障害のある方:手帳提示で1,000円割引(同伴者無料)
交流会に参加される方は上記チケット代に+500円です。

入退場自由。当日チケットは500円アップです。
学生の方は学生証の提示をお願いします。

障害のある方は手帳のご提示をお願います。同伴されるヘルパーの方は無料です。

■プログラム
13:30 開場
14:00 オープニング
14:15 生き方プレゼンタイム①
14:45 生き方セッション①
15:30 休憩
15:45 生き方プレゼンタイム②
16:15 生き方セッション② 
17:00 クロージング
17:30 交流会(希望される方)
18:30 閉会

※15:30からの休憩の際は、途中参加の方に向けたオープニングを行います。
※プログラム内のどこかで、東京会場とオンラインでつなぎ、簡単な交流を行う予定です。

■ゲスト
第1部「これまで挑戦を続けてきた人」(14:15〜15:30)Guest5名
①大西里枝/京扇子大西常商店5代目若女将/色は匂へとブランドプロデューサー
②草間さゆり/ビッグイシュー日本 編集部/ひろしま哲学カフェ
③鈴東裕己/「違い」が分かる講演家
④恒光一将/島食の寺子屋校長 / 1年で仕事も暮らしも変える人
⑤徳山洋輝/プロボクサー

第2部「これから挑戦をする人」(15:40〜17:00)Guest6名
①井上雄嵩/ON PAPER コミュニティマネージャー / 株式会社イディー 代表取締役専務
②太田洋平/学習教室こかげ 教室長
③谷口勇太/うぱさんのカレー屋さん&スパイスキッチン店主 / ミュージシャン
④平野陽子/神戸市水道局広報担当 / 山のロシア語教室
⑤宮野裕子/コミュニティデザイン事業部 社員 / “わたし”の生き方模索人
⑥山本修太郎/地域メディア「しとしと」言い出しっぺ / 香美町学生団体「こねかみ」代表 / 神戸大学経済学部4年



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?