見出し画像

ダム探索 加古川大堰

心霊スポットではないが、全国で配布されているダムカード収集の旅路の一環として訪れた加古川大堰について紹介しようと思う。

先ずは配布されている加古川大堰のダムカードについて紹介しよう。

加古川大堰のダムカードとWARASHI

余談だがダムに行く際に何時もお供として連れて行くチームワラシに新しいメンバーが加わった!

ばけたんWARASHI檸檬 角由紀子バージョン

ワラシのカバーボイスがYouTube番組のヤバい帝国でお馴染み、オカルトライターの角由紀子さん!ワラシがダム探索メンバーとして次回訪れる予定のダムから角レモンちゃんもメンバーとして参加させる予定なので、近々ダムで登場するかもしれない。

新ワラシの角レモンちゃんの紹介をしたところでダムカードについて説明。

加古川大堰とWARASHI

ダムカードは併設する姫路河川国道事務所加古川分室にてゲット出来るのだが、土日祝日は配布しておらず平日の9時から16時の間しか配布されていないので注意してもらいたい。駐車場についてだが、姫路河川国道事務所加古川分室の敷地内に見学者用の複数台停める事ができる広めの駐車場がある。

河川敷を撮影

まるでサッカーボールみたいヽ(=´▽`=)ノ

悠々と流れる加古川と雲一つない青空が心地良かった。ゆっくりと自撮り棒をセッティングしまスマホのカメラを片手に撮影をしながら散策をしているとあちこちに散歩されている方やジョギングされている方が見受けられた。

いざ加古川大堰へ

WARASHIにダムカードを持たせた状態で撮影をしたかったのだが、撮影時は風がきつく吹いていたためになかなか良い場所が見当たらず探し続けた結果が加古川大堰を渡り切っていたのだった。

堰堤から眺める新井用水
加古川大堰を拡大して撮影
加古川大堰の管理橋より撮影
魚道ゲートは工事中のようだ
管理橋より主ゲートを撮影
管理橋より加古川を撮影
工事中の魚道ゲート
対岸に見える鉄棒らしきものは右岸下流副水位計という
魚道ゲートから流れ出る水
個人的にはこの部分が一番気に入ったかも
より拡大して撮影
魚道ゲートから流れ出る水が近くで見れる場所へ
魚道ゲートより放流されている様子
魚道ゲートをメインに撮影
加古川って大きいね~
振り返り、加古川大堰の管理橋を撮影
そして放流されている魚道ゲートの撮影へ
放流されている様子は圧巻だった

河川敷には駐車スペースが幾つか見受けられるが、河川敷は歩行者用のために車両の通行は工事関係車両以外は入ることが出来ない。又、自転車についても扱ぐことが出来ないので押して歩くしかない。

渡りきり加古川大堰を撮影
加古川大堰を全体的に撮影
加古川大堰をある程度撮影したところで新井用水へ

因みに新井用水とは、Googleマップの地図上で見ると恐らくだが水門ゲートがあるこの付近まで繋がる水路だろうと思われる。

加古川大堰のパンフレットには掲載されてない…。

水門ゲートを拡大して撮影
加古川へ流れ出る新井用水
熱帯魚?川魚?
よく分からないが可愛らしい魚のイラストが描かれている
ゲート下の水路を撮影
ゲートの反対側
橋にはひっきりなしに車が走っている
新井用水の付近から見た加古川大堰
加古川を撮影して次の撮影地へ移動

ゆっくりと散歩したりするには良き場所かも。

加古川大堰の次は安室ダムに行くぞと決めていたので移動時間も考えはやめの退散になった。

加古川大堰での探索時間は20分程だった。

時間を忘れウォーキングをするにおいても距離があるから運動不足には持ってこいなわけで、ぜひダムカード集めじゃなくとも立ち寄ってほしい場所だと思った。あと、停められる台数は少ないが、新井用水側の河川敷に駐車スペースがある。

次回のダム散策は前述したが安室ダム編になるので近いうちに更新出来るよう頑張るぞー。




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?