見出し画像

良いこともバランス崩せば悪になる

心配事があるので大事なお話を。

今、amahare studio はシルクサスペンションが大人気で、週末ともなればキャンセル待ちのクラスが当たり前となってきました。

マンスリーシステムが始まってから1年たち、オープンした頃を思えば本当にありがたく嬉しいお話。

シルクサスペンションはやればやるだけメキメキと身体も変わるので、こういったハードなクラスだけを目掛けてきてくださるお客さまもたくさんいらっしゃり、それはそれで本当にありがたい現状でございます。

ただ、簡単(短期間)に変わるものというものは、見えない部分でどこかにそれだけの皺寄せがあり、必要以上にやりすぎると、やがてその見えてなかった皺寄せが、一気に溢れ出し【怪我】や、または【飽き】につながってゆくこともあるものです。

身体に良いストレッチでさえ、過剰に行えば「オーバーストレッチ」という怪我となります。これは私も経験したことで。

インストラクター養成時代、身体が柔らかくなり始めて、それが嬉しくて嬉しくて、毎日毎晩痛みを我慢しながら伸ばしに伸ばしていたら、股関節を痛め脚が地面に付けないほどの激痛のため、1ヶ月近く松葉杖を使って生活しました。

だからこそ、今わたしがお伝えできる言葉となるわけですが。

目標があるのは良いことですし、それは成長にもつながります。

けれど、やはり私たちはプロのスポーツ選手でも、カリスマトレーナーが専属してるわけでもない一般人です。

私がamahare studioを始めたのは、年齢をネガティブにしない、しなやかで健康的な身体作り、を継続的持続的に続けていただきたいからです。

そのためには、目の前のキラキラした変化に思考を奪われて、見えない地味な大事な部分の大切さを忘れないように。

総合して時間をかけて体の変化を楽しんでいただきたいです。できればその地味な部分を好きになってもらえたら嬉しい。

使ったものをその都度お手入れすれば末長く美しく使えるように、それは人の体も同じです。使ったままにしないこと。ヨガやピラティスやストレッチなど、同じくらい時間をかけていただけたら、安心。

人生においても

趣味など好きになりすぎても周りが見えなくなる部分が増えて、何かがうまくいかなくなったりします。

人間関係も、知らなくていいことを知りすぎても自分や相手を苦しめる結果につながったりします。

食べ過ぎても、食べなさ過ぎても、健康に被害が出ます。

自分の心や身体と相談しながら、やりたいこと、やるべきことをバランスよく選択しましょう。

ただ、夢中になれることに出会えると人生を豊かにしてくれるから、そんな時は、アドレナリン中毒にならないように。

オキシトシンも大事にしてゆきたいですね!


※ オキシトシンの分泌量の多さは、肌のきめ、髪のツヤ、見た目のかわいらしさにも反映されます。とGoogle先生が言ってました!笑笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?