見出し画像

想像力を働かせる。

数年前、amahare studioをオープンするにあたり、ここに通ってくる女性像を3パターン想像(妄想)しました。

その1
年齢は40代後半か50代以上

職業は、パートや契約社員で時間を短めにお仕事していたけど、子供達も大きくなり、そろそろ正社員になって本格的にお仕事をするか、でもこのまま空いた時間を自分の好きなことに充てる時間にしようかちょっと悩んでる。
でもなあ。まだまだお金がかかるから、やっぱりお仕事もしなきゃな〜って。
子供たちの塾や習い事の送迎もだいぶ無くなって、朝もお弁当作りがなくなって早朝に起きなくても良くなったし、夕方も意外と自分の時間ができてきた。しかも突然。笑。はて何をしようか?と考える。
なんとなく寂しいし、少し時間もあるしワンちゃんでも飼ってみようかな。とか。
結局世話することが好きなのだと気づく。
家族のために過ごしてきた20年近く。気づけば運動なんてする時間なかったり、気づけば体も硬いし、肩こりも、腰痛も。目も近くが見えなくなっている。
若い頃履けていたピチピチのパンツも今は楽なものを選ぶようになってしまって、二の腕もプルプルしてる。タンクトップ着れない。
けどだからって、いきなり運動っていってもなー。
どこかに常識のある大人たちが集まってて綺麗で、一人で行っても緊張しないで体を動かせる場所はないかな?って思ってみたりしている。



その2
年齢は30代か40代前半くらい

責任感も強く仕事頑張ってるシングル真っ盛り。
または、今のところ旦那さんはいるけど子供はいない(またはなんらかの理由でその逆)
ただ年齢とともに、若い頃とは見た目や体力も変わってきたことに気づき始めた40代。
未来を想像したときに、体やメンタルへの不安を抱きはじめつつある。それは想像がつく範囲で小さな変化が起こりはじめたから。
スタイル抜群に良い同年代の女性を見て憧れる気持ちもあるけど、元々持ってるものが違うしかといって諦めに近い勢いだったり、あとはなんだかんだ忙しくて、毎週決まった時間を作るのは無理(な気がしてる)。
そしてそんな気持ち以上に、いやいやまだまだいつでも若い頃のようにスタイルだって気力だって体力だって自信持ってなんでも大丈夫と思ったりしてるけど、太るの簡単なのに痩せるのが前みたいに上手くいかなくなってて、想像と何かが違う。

もしどこかに落ち着いて心地よい綺麗なところで少し体を動かせるなら、行ってみたいな〜。と思ってみたりしている。


その3
人生無敵な20代後半から30代

仕事もある。お金もそこそこある。趣味もある。友達もいる。時間もある。
キラキラすることしたい。痩せたい。気持ちは10代。

なんか楽しいことないかな〜。
あんなにいつも一緒に遊んでた友達は結婚したり、仕事忙しくなってたり、昔の放課後みたいな時間もなかなってしまった。
そういえば学生を卒業してから、運動っぽいことしてないから、久しぶりに体を使って汗をかきたいな〜という30代。
もしくは、子育て真っ盛りで、昼間子供達のいないわずかな時間でいいから、産後に崩れてしまった体、体力を、独身の頃のように戻したい。
家だと家族がいて集中して時間を作れないから、せめて、仕事のない家族のいない時間に、ストレス発散できたらいいな。
毎月毎週毎日は通えないから、単発でも行ける時にサッといけて安全で安心な綺麗な場所はないかな〜と思ってみたりしている。


その4(おまけ)

何歳でもいい。元気で可愛い女の子がたくさんきてくれたら良いな〜。笑
あとは60代以上の方が、ここを信じて体を動かしてどんどん健康を感じていってくれたらもう最高。


という感じでamahareに通ってくれる女性像の勝手なイメージ。

さてではイメージするような方がきてくれた時に、私ができることはなんだろう。
スタジオが提供できる時間はどんなだろう。

喜びそうな空間は?音楽は?香りは?備品は?雰囲気は?とオープン前にはたくさん考えたものでした。
(これはあくまでも勝手な私の設定論なので、もちろんこのパターンに入ってない方が今、amahare studioにはたっくさん来てくださってることとは思います)



とにかく有益な情報、効率の良い運動、そして充実した時間を提供できるようにプログラムを作り、各スペシャリストの先生方と契約し、とにかく居心地の良い空間づくりに精を出し、今のamahare studioがあります。

オープンしてから2年ちょっと経ち、たくさんの素敵なお客様に囲まれて、これは本当に自慢なのですが、どこのジムよりもどこの施設よりも何が素敵かって、通ってくれるお客様です。

そんなお客様方へ、

健康がどれだけ大事なことなのかを、皆様よりも少しだけ勉強多くして重要性を知ってるから

体はどんな億万長者でもどんな美人でもどんな頭脳明晰な人でも、例外なく今のままではないのだということを、今のうちからお知らせして、末長く楽しい人生が続くようにお手伝いしたい。

今が楽しいのはもちろん最高に幸せなことです。
ただ、その「楽しい」の中に【運動・ケア】という項目が足されてもらえたら、きっと健康寿命がもっともっと伸びてゆくと思います。

現在、日本の健康寿命は、男性は73歳。女性は76歳。
平均寿命は、男性82歳。女性88歳です。

健康寿命とは、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のことです。
平均寿命から健康寿命を引き算すると10年以上の時間が出てきます。
その約10年以上がどんな10年になるか。想像してみてください。
今の体での10年ではないです。老いがきてからの10年です。


好きなものを好きな時に好きなだけ食べていたら。
姿勢を気にせず歩き続けていたら
落ちる筋力を気にせずそのままにしていたら

どうなってゆくでしょう。

お世話してくれる人がいたとしても、いなかったとしても
家族がいたとしても、いなかったとしても、
生きていれば必ず私たちに訪れる時間たちだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?