見出し画像

41歳。普通自動二輪に挑戦③

ちょっと長い前置き。
教習の話に辿り着く前にくたびれるかも知れない···笑。

中学の頃はわりとクラスの中心にいることが多かったけど高校では所謂 陰キャとなり友達が出来なかった。様々な色味でグループを作りがちな女子高で、私はどの部族にも属することが出来ず3年間孤軍奮闘した。児童館、小学校、中学校と持ち上がりで育ってきたから忘れていたけどそういえば私は人見知りだった。別に1人で過ごすことは悪い事でも恥ずかしい事でもない。むしろ自由だ。だけどお多感な年頃に単独行動を貫くのはなかなか強心臓が必要だった。
あぁ自分はこんなにちっぽけで情けない人間だったのかと思い知らされた16歳の5月、こう誓った。

強くて芯のあるブレない人間になろう。


その信念で己を鍛えていたが、20歳を過ぎた頃に注釈が追加され···

強くて芯のあるブレない人間になろう。(特に恋愛面において)

となる。

19,20歳になった頃、疎い私でもようやく恋愛市場に爪先を浸す位は出来るようになった。が···持ち前の自己肯定感の低さと経験の浅さから、いつも自分を押し込めて相手の好みに合わせる事で愛されよう、必要とされようと努力してしまい長続きしなかった。下手なりにメイクをし、髪を伸ばし、 スカートを履いてピンヒールでデートする自分。いくら彼が似合うと褒めてくれても居心地はすこぶる悪かった。

彼が好きだからそうした
彼が好きなものは私も好き
···を続けた結果、極端な話だが自分が何者なのか分からなくなった。そんな自分が死ぬほど嫌だった。ブレない人間になろう。と誓って邁進してきたのに好いた惚れたでこんなにも己を見失うほど弱い人間になってしまうのか。(それもまた良いことだとは思うけどね)

今年で41歳。市場最前線から身を引いた今、私はやっと声を大にして云える。

白米は大盛で食べたいし!!!ジャンクフード大好きだし!!!!刈り上げショートが1番似合うし!!!!スニーカー最高です!!!!!メイクは眉毛描く位で限界です!!!!!あと今 バイクに夢中です!!!!!!

どや。
まだ無免許ですが、己の信念にバイクという付加価値を手に入れようと頑張っている最中です。
どうぞ良しなに。

はい。やっと教習所の話です。
前回教習所の話を何も記録してなかったんですが、緊張と興奮で何をしたのかぼんやりとしか覚えてなかったのが正直なところでして。

貸し切りだったのでコースど真ん中でセンタースタンドを立てて各部所の役割説明。跨がって乗車姿勢の確認。引き起こし。そして遂に乗車という流れですが乗れる訳が無いんですよ。この段階でバイクが動く仕組みなんて1ミリも理解出来てないし、ちょっと触っただけでふけるアクセルは恐怖でしかない。止まる術すらあやふやなのにフラフラ動く198キロをバレリーナの足付きで支えられる訳もないのでもう転ぶしかないんですよ。なんなら転ぶのが正解。その後もデジャブかと思う場面を繰り返し、かくして1限目は「3回転倒」と記録されてお開きとなりました。

いや、この状態で3回しか転倒してないって凄いよ。今ならそう思う。


長くなったので2限目の話は次回へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?