最近トロイ·シヴァンを聴いている。写真の彼だがYouTubeから出てきたアーティストらしい。ちょっとデビッド・ボウイを思わせる雰囲気なのだがゲイをカミングアウトしている。とにかく美しく繊細で耽美的で声も好き。

話は逸れるが、私は洋楽、最近はKPOPも好き。少し陰のある曲調が好き。

時々息子の英語の先生(外国人)の授業での話を聞くが、先日はチープ・トリックを皆に聴かせて「ドゥユーノーチープ・トリック?」と質問したらしく「知らないよねー?JPOP好きだから(笑)」とディスったらしい。その先生は以前も「皆さんはJPOP好きでしょう?」とブーイングのポーズをとったらしい。

JPOPはガラパゴス化だと言われる。国内での市場が大きいからKPOPみたいに海外に発信しなくていいからとも。最近はいっときの〇〇48系も下火で少し元気?になった様な気もする。

KPOPを聴いてると分かるんだけど、アイドルグループのレベルの高さ、そして全員の声のバランス、ダンスのレベルの高さ、歌唱力に「美」
私はメンバーの声が全て違って奏でるハーモニーが素晴らしいと思う。

BTSのテテなんてこの顔にど低音なのだからたまらない。

#音楽
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?