見出し画像

仲間紹介#001 あまみカオリ 

これからあまみカオリ研究所に関わる人たちをご紹介していきます。

僭越ながら、トップバッターとして

このnote記事を綴っている、あまみカオリこと

“わたくし”の自己紹介をさせていただきます。



どんなことしてるの?


私は、あまみカオリ研究所の立ち上げメンバーの内の1人です。

スイーツの開発から、パッケージ、名前決めなど
ゼロの部分から関わっているので、
この研究所に対する想いもひとしおです。


今は、あまみカオリ研究所のことを
“より深く知ってもらい、好きになってもらう”ために
何ができるか?を日々模索しています。

具体的には、

・Instagram、Twitterなどの発信
・体験イベントやプレゼント企画などの発案/準備
・オンラインショップ
・商品開発の裏方仕事

などに、携わっています!


私は、店頭に立つことがないので、
ほとんどは顔の見えないオンライン上のやり取りが中心です。


ラジオを聞いてくれた人から
『あまみさん家のカオリさんってことなんですね!』
なんて連絡がきたり、

以前イベントに参加してくれた方が
『あまみカオリさんに会えると思ってきました』
と言ってくれたり、



オンライン上で『あまみカオリ』と名乗りつつ・・・

実在する姿は見せないという
ふわっとあいまいな存在を続けています(笑)


ワクワクするかけ合わせ


どんなことが好きか?を知ると
人となりが伝わりやすいかな、と思うので
私のワクワクすることを、紹介します。


私は、美味しい食べ物と
美味しいを語らうことが大好きです。

食べる時間はもちろんですが、
誰かと好きな食べ物や美味しいお店について
話す時間もたまらなく好きです。

メロンは好きでも
メロン味のジュースやお菓子は嫌い!とか

ネギ1つとっても
くたくた派なのか?シャキシャキ派なのか?

(ちなみに…私はくたくた派)


食の好みって、本当に奥深い。

だから、とっても面白い!



食の好みを知ると、
その人のことが良く分かるような気がして
人の食体験を聞くのが大好きです。


初対面の会話では
好きな味噌汁の具材を聞きたいくらい!!!(笑)

(勇気がなくて実行できていません😅)


ということで・・・

私のワクワクする最高のかけ合わせは
『食べ物×おしゃべり』です!

『みんなに美味しいを語り合ってほしい』という想いが

あまみカオリ研究所の
“食のかけ合わせを楽しむ”というコンセプトにも
繋がっているのかな…と思っています。



今までしてきたこと


あまみカオリ研究所のできる前はどんなことしてたの?
そんなちょっと昔のお話を・・・。



私は、このあまみカオリ研究所を立ち上げるまでは
スイーツの通信販売に関わる仕事をしていました。

お客様対応や販売の部分だけでなく、
通販オリジナルの商品企画にも携わっていました。


一般的に『通信販売』というと・・・

電話やスマホやパソコンの画面越しのやり取りなので
自動販売機で買うような機械的なイメージがあるかもしれません。

でも、電話や画面の向こうには
必ず想いを持った人がいて、その想いがちゃんと届くこと
私は通販の仕事を通じて体感してきました。


『顔も見えない相手なのに?👀』と不思議に思うかもしれませんが


店頭ではなかなか話さないような
お客様の温かい言葉やエピソードをメールや手紙で聞くことができたり
こちらの想いもじっくり伝えることができたり

顔が見えないからこそできる
深いコミュニケーション
があると感じていました。



中には一度も会ったことないのに、
メールのやり取りで趣味や家族のお誕生日まで
知るほどの仲になったお客様もいました(笑)

間違いがないか、ご要望をよく確認して
想いも一緒に届くように、手紙を添えて丁寧に梱包する。
ここで買ってよかったと思ってもらえるよう、心を尽す。

通販では購入してくれた後の方が、より強くお客様との繋がりを持つことになります。


あまみカオリ研究所の
『提供して終わりではなく、食べ終わるまでの時間を楽しんでほしい』
という想いは、この通販での経験が大きいと感じています。



あまみカオリ研究所のスイーツを食べてくれた方からの
SNS投稿には“楽しかった”という言葉が多くみられます。

この言葉を見ると、
『ちゃんと想いが届いたんだ』
本当に嬉しい気持ちになります。


オープンから今まで、
企画を通じたメッセージのやり取りの中で

“あまみカオリ研究所のファンになりました“
“応援しています!

なんてめちゃくちゃ嬉しいことを言ってくれる
素敵な人たちと出会えたことに、心から感謝しています。

直接お話はできないけれど
あまみカオリ研究所に興味をもってくれた人たちと
関係を深めていきたいと考えています。

こんな私ですが、これからもお付き合いいただけたら幸いです。

私の自己紹介は以上です!!!


これからも、あまみカオリ研究所に関わる人たちを
紹介していくので、また読んでもらえたら嬉しいです。



あとがき

あなたの好きな味噌汁の具は何ですか?
(勇気を出して唐突に聞いてみました)

私は豆腐とわかめ

自分から聞いておいて新着メッセージに
『あさり』とか『ねぎ』だけ届いたら
ちょっと笑ってしまいそうです(笑)


本当は豚汁好きのあまみカオリでした。

(豚汁は味噌汁の具としては認めていません😑)


この記事が参加している募集

自己紹介