見出し画像

仕事をとりかえたおかみさん~旦那が主夫になりました その4(最後です)


画像1


文句言いだした


だんな(怖い顔)「みなさんにたくさんお話したいことがあります」

出た出た!
そろそろ文句出た!

下の子、神速でシュッとどこかへ隠れた。ずるい。
結局だんなも子どもたち、特に娘には嫌われたくないので、わたしに文句言ってくる。

・着替えたものを床に捨てている
・使ったコップは洗う
・おふろのふたはしめる

などなど。
それ私がずっと言ってたやつ~!!!
やかましく言うと「うるさいわ!(子どもらが)可哀相!」とか言われてたやつ!

私もここまで完全に逆転してみてはじめてわかったけど、仕事で疲れてんだから、家に帰ってからまで、家事の事をごちゃごちゃ言われたくないんだよね!(よくある、理解のない旦那さんのせりふ)

それそっちの範疇なんだからそっちで何とかしてくれよっていうね。
無理だったら子供使えよってね。
それもしつけだろ?

わたし「いやそれさ全部原因は子供だから、子供に直接言いいなさいよ!私は家にいないんだからそんなん対応できるはずもないし、私を仲介して子供たちがわかるはずもないでしょ」

超・身も蓋もない。

理解のない台詞を吐きながらここのところまったくやっていなかった皿洗いとか洗濯をちょっとやったら、すごくおとなしくなった。

これが一時しのぎのガス抜きにすぎないこと自分だからわかるけど、世の旦那さんのみんな本質的に理解しないまま、機嫌が直ったとか思ってんだろうな。


反撃パンチしてきた


ここまで見事にチェンジするとは思わなかった。
それもこれも、かなりだんなが主夫としてあまりにもなじんでいるからではないか。弁当も頑張っているし、正直自分のより美味しい。卵焼きもめっちゃ甘いしふーわりしてる。
すごすぎる。

だんな「ていうかさこのままじゃおまえ年収低すぎるよ」

最大の禁じ手、収入額に言及するという反撃の手を打ってきた。
それ、主婦たちが旦那さんに「決して言ったらいけない」って言われるやつ!
ストレスためてたにしても、展開が早すぎるわ!
もう最終奥義かよ!
一年ぐらいやってからにしなよ!
土曜出勤と残業入れたらどのくらいになるのかまだわからんやん!

だんな「だっていくら試用期間でももうやってること正社員並じゃん!もっと給料あげてもらわないと~!(ぷんすか)」

知りもしないくせに、わたしの仕事の内容に口出してくんじゃねーわ~!!!

「世間知らずの主婦」というテンプレを、ここまでキレイに踏襲せんでよくない!?
あなた一ヶ月まえまで社会人だったよね?

会社に守られていた立場の男性会社員て、もしかして世間知らずで浮世離れしているのでは。

わたし「ていうか、あなた再就職どーなったんよ!」
だんな「一ヶ月ぐらいで決まらないよ~」

この浮世離れっぷりで、わたしの年収がなんて言ってる様子を見ると、高望みしすぎている気がするが……。
最近はじめたメルカリだって、売れない売れないと言ってるけど、値段設定高すぎるんだよ。フリマ業界に人件費の概念とか持ち込んだらだめです。

さてこのあたりでグダグダのままですが、終了です。
読んでくださってありがとうございました。


おまけ

これまで絶対に絶対にぜーーったいにLINEは使わない、インストールもしないと言っていただんなが、子供とのやりとりのためについにLINEを入れた。

どうせこういうのが好きなんでしょ?と、ガンダムのスタンプしてやったら、クレクレされた。

画像2

スタンプを購入するということを知らなったらしい。
(あとで、大量に武将系スタンプをゲットしてるのを目撃した。「御意」とか送ってくる)

画像3

児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。