見出し画像

「やらなきゃいけない」に縛られる

二月ももう折り返し地点。
家中の断捨離がひと段落し、心の余裕ができたはずなのですが、なんだか最近無意識のうちに自分で決めた「やらなきゃいけないこと」に縛られてきたなあ…と感じています。

例えば、

・朝は夫と一緒に起きなきゃ(働いてくれている夫より遅く起きるのは自分的にだめ)
・夫のお弁当は毎日違う内容にしなきゃ(夫は別に構わない、美味しいよ、と言ってくれるけど申し訳なくて)
・朝や昼のお皿は早く洗って片づけてすっきりさせなきゃ(自分の気持ちの問題)
・なるべく早い時間に洗濯して干さなきゃ(これは理にかなってるけど)
・部屋は片づいた状態を保たなきゃ(暮らすことに全く支障は出てないけど)
・勉強や読書をして有意義に過ごさなきゃ(だらけるなんてもったいない)
・モーニングノートはなるべく早く書かなきゃ(また一つ縛りを作っちゃった)
・やりかけのものは早く片づけなきゃ(早く頭の中をすっきりさせたい)
・夕食は夫が帰ってくるタイミングに合わせて作らなきゃ(できたてのものを、待たせずにすぐに出したい)

などなど。

夫は私のすることに何一つ文句を言ったことがないような優しくおおらかな人なので、私が勝手に「ああしなきゃ、こうしなきゃ」と自分で自分を追い立てているのですけど…
私は元々面倒くさがりで自分に甘いはずなのに、「これをしっかりやったら自分で自分を認められる」ような「やるべきことリスト」を作りがちなようです。
昔から占いや性格診断で「『まあいいや』『なんとかなる』を口癖にすると生きやすくなる」と書かれていた意味が最近わかってきた気がします。

完璧にできていなくても自分を責めないこと。
ありのままの自分を認めること。
いろんな本で読んだり、いろんな方が発信しているのを目にして、考え方としては知っているはずなのに、それを飲み込んで、実際に自分で自分にできるようにするのはなかなか難しいんだなあと思います。

今日も「運動不足解消のために、歩いて30分の雑貨屋さんに行って、途中でもう一つお店に寄って、帰り道のカフェに寄ってそこのランチを食べて帰ってくること」を「やるべきこと」に設定していて。
その雑貨屋さんはセンスが良くて好きだけど、一年以上行ってなくても支障はないので「行かなきゃいけない」場所ではなく、途中のお店もいつ行ったっていいし、ランチもずっと気になってはいたけど「行かなきゃ」で行くものではない。
それなのに、自分の中で「やりたいこと」から「やるべきこと」になって、プレッシャーになってしまっていました。

洗濯干してお皿を洗ったら出なきゃ…と思っていたけど、さっき「そういえば雑貨屋さん、今日定休日だった気がする」と気付き、じゃああそこまで行かなくても良いや、いつものスーパーにお散歩がてら卵を買いに行こう…!と思った時に、ふと気持ちが軽くなって。
そして「なんだか文章を書きたい気分!」と思い、このnoteを書いています。

自由に「やりたいこと」をやっていい時期のはずなのに、「やらなきゃいけないこと」に縛られるのはもったいないと思うので、自分ルールを作りすぎないように意識していきたいなあ…
と思いつつ、「何にもしない一日だった」というのも自己肯定感が下がるので、やっぱり心のあり方から変えていけるといいのかなと思います。
まだまだ悩み中。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?